夏はヘナの季節……ヘナで体も涼しく汗臭さ知らず

夏本番。温度、湿度が最高潮に……そんなときは、ヘナがおすすめです。夏にヘナをおすすめする理由は2つ……1)涼しくしてくれる、2)汗臭さを抑える、この2点です。

1)頭を涼しくしてくれる

ヘナの本場であるインドでは、主にメンディアート(ヘナで皮膚に模様を描く)としてヘナは活用されてきた。髪や髭を染めるのは主流ではなかった。そのメンディアートの起源は、ヘナの冷やす作用にあるのではないかと考えている。とにかく暑いインド。場合によっては40度を超える時期もある。そんなときに、手足などにヘナを塗っておくと多少なりとも涼めるのだ。かつて、インドの人々は涼をとるために手足にヘナを塗っていた。それがやがて手足に模様を描くおしゃれとして進化し、主に女性がたしなむようになった、、、と、あくまで勝手な仮説をたてています。

メンディアート

2)汗臭さを抑える

ヘナは体臭を抑えます。たとえば、現代人は靴をはくため、いつも足が臭いですが、この足に塗布して洗い流した後、驚くなかれ、しばらくの間、足の臭い匂いがまったくなくなります。ただし、足はオレンジに染まってます。。。なので、見えない足の裏だけに塗布するといいでしょう。

もちろん、頭皮に塗布すれば、頭の臭い匂いを抑えます。夏場、汗臭くなる季節、、、ヘナしている頭は汗臭くなりません。ただし、多少のヘナの匂いはしてきますが。。。。

夏はハーブシャンプーの季節でもあります!

ハーブシャンプー香る髪にはヘナが配合されています(一部配合されていないものもあります)。その理由はトリートメントもありますが、それだけでなく、ヘナの特性、、こうした体臭抑え作用があるのも重要な理由なんです。

暑い夏……ヘナで体も涼しく、足も髪も脇も!汗臭さ知らずでいきましょう!