アタルバヘアオイルでヘナの発色が少し暗めになる?実験

現在、上記にて、アタルバヘアオイルとヘナの発色の関係についての公開実験が行われています。ヘナ遊では実際の白髪束を使って実験をしてみました。結果は……

大差がないが微妙な違いがある

白髪束を使った実験では、微妙な違いを読むのが難しいです。Aは通常通りのヘナ染めのみ。BはそのAの白髪束(ヘナですでに染めたもの)にアタルバヘアオイルを塗布。Cは白髪束をヘナで染める前にアタルバヘアオイルを塗布してヘナ染めしたもの。さぁ、この違いをどう読むか……結論は。

オイルは色を暗めに見せる

髪の表面にオイル分がないときは髪は明るめに見える。ヘナの後などはヘナが油分を吸って落としてしまうので、ヘナ直後は、ヘナの赤オレンジ色が一層明るめに見える。ところが髪に多少のオイル分を含ませると、たとえば、ヘナ前にオイルで頭皮マッサージをしたり(C)、あるいは、ヘナの後にオイルを塗布する(B)と、髪の乱反射が減る?ためか、少しだけ暗めに見えるのです。これが上記、白髪束の結果の微妙な違いだと推測しています。

Aが赤味が一番強い。そのAにアタルバヘアオイルを塗布しただけでBになります。Cはヘナ前にアタルバヘアオイルを塗布しましたが、ヘナすることでややオイル分が吸い取られているためBほどではありませんが、Aよりわずかに暗くなっています。

結論:アタルバヘアオイルがヘナの発色を暗めに落ち着かせるわけではないが、オイル分ということで暗めに見せる。

結論:アタルバヘアオイルはヘナの発色に影響はしないが、ヘナの仕上がりを向上させるので、ヘナ前にぜひ使いたいオイル。

これがヘナ遊流、回答です。早速、600ポイントもらわって、アタルバヘアオイルをもう一本買っておこう!


公開実験!アタルバヘアオイル塗布後ヘナするとブラウンに発色?!