ヘナの効果がすごい!ヘナで水をはじく髪、シャンプー後の乾きが早くドライヤー不要に!

写真はヘナとインディゴ(木藍)の白髪染めで8割白髪が100%黒髪の衝撃より。ヘナを続けてていると、ヘナは髪をサラサラにしてくれることに気付く。これは……

ヘナの効果……ヘナは天然のコーティング剤

一般的にヘナは髪のタンパクと結合すると言われている。科学的な理屈については科学者ではないため、正確にはお答えできないが、経験的に事実。ヘナを続けていくと、ヘナに髪が乗ってくる。ヘナが髪にのってくることで、もちろん、白髪も染まってくるが、それ以上に驚くべき効果に気付く、それが、以下の記事。まは自身も髪を洗った後、ドライヤーはどんなに寒い冬場でも使ったことはありません。必要がなくなってしまったからです。さすがにすごく寒い冬などは軽くドライヤーで乾かしてやる必要はあるかもしれませんが、でも、ほとんど不要といってもいいのではないでしょうか。

鳥の巣ヘアが水をはじく艶髪に!(ヘナやハーブヘアケア1年後)より

水をはじく髪

Rさん:それで、いつかお話し致しました、シャンプーの時の水分のしみこみ具合のことと繋がるかもしれないのですが、髪の毛が元々固い方ではありますし、直毛 ではありましたが、ハーブシャンプー液を乾いた髪に垂らしても、髪にすぐには沁みこまない感じに、ツツ~っと額の方に流れてきて、慌てて額の生え際を手で押さえて髪に沁みこますようにしています。水分が沁みこまないほど、髪の表面が丈夫になったのかなぁと思ったりしているのですが、実は逆のことにも気づいたんです。

シャンプー後の髪の乾きが早い!40分で自然乾燥!ドライヤーは不要に!

Rさん: つまり、シャンプーした後の髪の乾き具合です。私は夜、夕飯の前にお風呂の入ります。時間でいうと18時~19時ごろです。以前、市販の普通のケミカルシャンプーをしていたときは、お風呂上りに3時間以上たってもまだ髪は少し濡れていて、次の日仕事に行くために早く起きなければならないので、23時ごろにはベッドに入りたいのですが、そのまま寝てはマズイだろうなぁというぐらいに濡れていて、絶対ドライヤーで乾かさないといけなかったんです。 でも、今、ハーブシャンプーでタオルドライをしたあとの濡れている感は、不快なしっとり感ではなく、そのまま自然にしていて、そうですね・・・40分ぐらいでもう自然に乾いているなあと言う感じなんです。もちろん、ドライヤーは使わなくてももう乾いていると感じる程です。

鳥の巣ヘアが水をはじく艶髪に!(ヘナやハーブヘアケア1年後)より

コメントを残す