ヘナの目利きというお仕事

ヘナの葉

どうです、このヘナの葉……このヘナの葉は先日、マニックチャンドさんからわけていただいた極上のヘナの葉です。絶妙なタイミングで収穫されているため緑の葉が多いです。

知り合いの農民さんからわけていただけるヘナを使えるのは実に安心感がある。その人の人となりをよく知っているので安心しきれるし、何しろ、5年以上の知り合いだし、子供も奥さんも、みな知っている……もう間違いがないのです。ただ、問題は量が全く足らない……

こうして、6つのサンプル、すでにどれも買い付けられたものをテスト粉末にして染毛力をチェックして、これを石臼にあてるか、それとも普通のヘナにするかを検討するため、一点一点目利きしているのです。

実は昨夜、夜の11時頃、ヘナのトラックが入荷しました。ソジャット市から2時間ほど奥に入ったヘナの産地の農園で買い付けたヘナの葉が、諸事情で遅れてほとんど夜中に入荷。なぜ、農園に直接買いに行くかというと、今年はヘナの葉が高騰し、もっと値段があがると考えている農民はヘナの葉を納屋にしまったまま、市場に出してこない、ましてよいヘナの葉はさっぱり市場に出てこない。そこで、割高になるのを承知の上で、産地に出向いて直接、現地のヘナ専門の目利き人に買い付けてもらうのです。

ヘナの葉が詰まった麻袋から、ヘナの葉を少しづつ取り出して、それをテスト粉末にして品質を調べるのも、ヘナの目利き人(まは)の仕事。

この数日で、こうして買い付けた6つのヘナの葉はSGS研究所に送られ重金属検出検査を依頼しています。その間に、何度となく染毛力テスト、実際に塗布しての使用感チェックを行っています。

こうしてヘナの季節は、毎日毎日、ヘナを頭に塗りながら、ヘナの目利きをしています。今日、マニックチャンドさんのヘナを頭に乗せました。き、き、ききすぎる、、、まだ収穫されて間がなく、鮮度抜群のため、ほとんど生のヘナの葉と同等で、眠い眠い!と、その場に倒れ込んでしまい、眠ってしまったのです。ヘナの眠気を誘う作用、これ鮮度がよいほどハンパないですね……それはまさに眠り薬のように効いてしまったのです。