アーユルヴェーダ・パンチャカルマについて

アーユルヴェーダ・パンチャカルマについて

アートビーングでは「アタルバ」というインドの会社の化粧品オイルを輸入販売しています。これらの製品はまはと、アーユルヴェーダ医師のスクマール先生の間で相談しながら製品開発されたものです。

「日本の皆さんに、ほんもののアーユルヴェーダに接していただいて、その良さを少しでも体験していただきたい」……そんな思いで化粧品という用途に限られますが、製品をお届けしています。

アタルバはインドではアーユルヴェーダの製薬会社

日本向けに、ヘアオイルやボディマッサージオイルなどの化粧品を製造しているアタルバは、インドではアーユルヴェーダの製薬メーカーとして、良質なアーユルヴェーダの飲み薬を始め、アーユルヴェーダに欠かせないオイルなどを製造しています。特にパンチャカルマなどの際、さまざまなアーユルヴェーダの薬やオイルが欠かすことができず、こうした製品をアタルバが製造しています。

アタルバの出身母体であるBSDTではパンチャカルマが行われている

パンチャカルマとは、アーユルヴェーダで三千年の歴史をもつ究極のデトックスであり、体内にたまった毒素を独特の方法で身体から取り去す浄化療法で、こうした治療に欠かすことができない薬などをさまざまと製造している製薬会社がアタルバです。

パンチャカルマに興味がある方はサトヴィックアーユルヴェーダスクールのページをぜひ参考にしてください。ちなみに、サトヴィックの佐藤真紀子先生は、日印国交樹立60周年記念式典にて、アーユルヴェーダの普及に貢献したということで在日インド大使より表彰されている方です。