石鹸シャンプーやめてハーブたくさんのシャンプーを使っていますが・・地肌に元気がありません
Rさん:石鹸シャンプーは2年前にやめて今のハーブたくさんのシャンプー(パラベン入っています)を使ってますので調子は良くなりましたが、でも、地肌に元気がありません。なんせボリュームがなくぺちゃ~っとしてます。将来はげになるかと心配な感じ。地肌が見えやすい。きっとまはさんは、パラペンだけでもダメって言うと思うんですけども、よさそうでも、ヘナやハーブな洗髪って面倒臭そうで、手が出ません。
まは:髪は、ある意味、積極的に育てるもの。
まは:まはもパラベン入りの製品を使うことがあります。パラベン入りの製品が悪いということではなくって、いままでまはの経験から、液体になっているシャンプー剤ってもので、とてもよい仕上がり・・そう、ヘナやハーブだけでするハーブ洗髪のような、仕上がりを体感できたことがないのです。自然そのものだけで、髪をヘアケア、洗髪、その爽快さや仕上がりのよさは、他のどんな液体シャンプーでも、体験できないものなのです。
Rさん:最初からだめな髪が生えている。。。にはが~ん( ̄□ ̄;)!!って感じでしたが思えば20歳代にめちゃめちゃパーマ、カラーをやりつづけてほんの2~3年前までまだパーマあててたんですから、地肌がぼろぼろでも当然かもしれません。今37歳です。
まは:まはが思うのは、ある意味、髪は育てるもの、なんですね。女性にとっては髪はとても大切です。特に伝統的に髪を長く伸ばしてきたインド女性にとっては、髪のトラブルは大問題です。だから、ヘナやハーブ、オイルを使って積極的にケアしてきた。まは、インドの庶民街に住んでいたころ、よく見かけましたモン・・・・お母さんが娘さんの頭を念入りに、念入りにオイルでマッサージしていた姿を・・・。当時、娘さんは、8歳とか、9歳だったかな。小学校低学年の娘さんだったです。彼女は生まれてから髪きっていないらしく、大分と長かった。そして、オイルたっぷりで、延々とマッサージしている。そして、隣近所の娘さんがやってきて、「あなた、こっちへ着なさい」と、よその娘さんの頭までマッサージを始める・・・。かと思うと、ある日は、みな、ラップ頭をしている・・・。そのうちの娘さんも、近所の娘さんも、皆、ヘナしている・・・・。インドの女性は、こうして子供の頃から、髪をケアすることで、よい髪を育ててきたんだなと思ったわけなんです。ちなみに、当時、8、9歳だった娘さんに、最近、通りすがりに見かけましたが、彼女は、15~6才になっているんですけども、すばらしい髪をしていました。つやつや、ふさふさ、腰まであるロングヘア。納得したわけなんです。
パーマやヘアダイ・・見た目だけのヘアケア。
まは:そうして、まはが思うのは、パーマやヘアダイ、大変につまらないヘアケアだと思うんです。 確かに、そのときは、綺麗?になるかもしれません。色が変わる。癖がなくなって、さらさらになったり、カール髪になったりもする。でも、後々、つまらないです。現代のヘアケア方法・・パーマ、ヘアダイ、合成シャンプー、石鹸シャンプーってのは、とても大切な視点・・・地肌を養う、ケアするという、ヘアケアの基本を忘れてしまったヘアケアと、まはは勝手に断言してしまいます。
まは:パラベン入りハーブ液体シャンプー・・・ただ、どうせなら、ここは本道、自然そのものだけで、ヘアケア、一度試されたらどうかと、思ったんですね。極端までやったでしょ・・・・20代はいろいろと試したい・・パーマだってヘアダイだって、なんでもござれ。さてさて、30代になって、ちょっとバランスをとって、ナチュラルにヘアケア・・・植物生まれとか、ね、ハーブ入りってなものに満足しないで、ハーブそのもの、植物そのもので遊んでみたらどうかな?って、おすすめしているんです。
Rさん: よさそうでも、ヘナやハーブな洗髪って面倒臭そうで、手が出ません。
まは:まは、ちょっとしつこくおすすめするようで、申し訳ないんですけども、自分が昔は、けみかるな製品でやっぱり酷い目にあい、そうして、たどりついたのが、このヘナやハーブなヘアケアで、これは、本当にすばらしい・・って、
ヘナやハーブの何がすばらしいかっていうと、使えば使うほどに、不要になるってこと。
まは:いまでは、1週間、髪を洗わなくたって、髪と地肌、爽快!最初は、慣れないこともあって、手間かかります。確かに面倒くさいかもしれません。でも、続けていくと、だんだんと、面倒じゃなくなる=手間がかからなくなる=髪をそんなに頻繁に洗わなくってもよくなる=髪と頭皮の調子がよくなる・・・もう、昔、使ってたシャンプーなど使う気にもなれません。論より証拠、ぜひお試しくださいね。