○○社のヘナで白髪が真っ黒に染まってしまった、これは薬品入り?

質問:○○社のヘナをして洗い流したら白髪が真っ黒に染まっていました。ショックです。色味はダークブラウンだったので。。ただ、頭皮に不快な痒みを感じ、数日しても続いています。私が使ったヘナには化学薬品などは入っていたのではないかと心配しています。

洗い流してすぐに真っ黒に染まっていた場合は化学薬品などが配合されていた可能性が高い

天然素材で髪を黒く染めるには、ヘナとインディゴが必須。まず最初に、なぜ、ヘナとインディゴで白髪が黒に染まったり、あるいはダークブラウンに染まったりするかについては以下のぺージを参考にしてもらうとして……。

インディゴは洗い流した後、すぐには発色しない!

インディゴで染めた後、洗い流した直後はインディゴはほとんど発色していない(上の写真参照)。
通常、ヘナとインディゴが混ざっているもので染めた場合は、インディゴは洗い流した直後は発色していないため、最初にうっすらのヘナの赤茶っぽい色が染まっているように見えるはずで、洗い流した直後に真っ黒にすでに染まっていた場合は、それは化学染毛料によるものである可能性がある。

天然のヘナとインディゴで染めた場合は、インディゴは湿った状態で空気に触れることで藍色に発色しはじめ、時間をかけて染めた部分がオレンジ色の上に青がのることで、黒っぽくなってきます。

インドでは薬品入りのヘナは普通に製造されている

通常、インドでは薬品を混ぜた製品がヘナ100%として出回っていることが多く、ヘナを生産している工場内にはヘナに配合される各種薬品が常時置かれている。意図的に配合する、あるいは誤って混入されることもありえるわけで、特に最近では中国向けに薬品を配合したヘナが多く製造され、その同じ設備を使って日本向けの製品も製造されている可能性が高く、いろいろな心配があるため……。

マハラニヘナは化学薬品ゼロ宣言工場で生産

インドではヘナに薬品をわずかに補いながら高品質ヘナとして製造する場合が多くあり、ヘナの生産にはヘナに配合されうる薬品が欠かすことができない。しかし、それは劇薬でもあり、ヘナ生産にかかわるスタッフの健康を害するのため、マハラニヘナを生産するSMHEENA社では、一切化学薬品は使用しないと工場から化学薬品を排除し、「化学薬品ゼロ」を宣言。この工場でマハラニヘナは生産されているため、化学薬品の混入もありえませんので安心してお使いください。

マハラニヘナは化学薬品ゼロ宣言工場で生産しています