数時間で染まるヘナはジアミン入りで危険!?

ヘナの葉

ヘナの安全性に関する質問:

質問:ある美容師さんが、「本当のヘナは塗布後丸1日以上は放置しとかないと染まらない」「数時間で染まるヘナはジアミンが入っており、とても危険」と指摘しています。まはさんのマハラニヘナで染めましたが、2時間ほどで白髪が綺麗に染まります。まさかとは思いますが、ジアミンなどが入っていないですよね?(質問ここまで)

「本当のヘナは塗布後丸1日以上は放置しとかないと染まらない」という美容師さんの話は一種のデマ

デマとは、「いいかげんな噂話(うわさばなし)。流言。」と定義がありました。そうだとすると、その美容師さんの「本当のヘナは塗布後丸1日以上は放置しとかないと染まらない」というのはデマにあたります。ただし、その美容師さんの気持ちはわかります。なぜかというと……

ジアミンやその他の化学染毛剤を隠し配合したヘナが100%ヘナとして流通している

10年ほど前、ヘナ出始めの頃は特に多かったのですが、現在もなお、ジアミンやその他の化学薬品(発癌物質など)を隠し配合したヘナが100%安全なヘナとして流通しています。

多くの人が知っている日本のあるヘナメーカーの製品ですら、発癌物質が疑われる化学薬品が隠し配合されていることが、製品輸入の際に検査官により検出されリコールになったという事例もあるくらい、ヘナと薬品に関して、いろいろな問題が発生してきたため、その美容師さんの言い分もわからないでもないんですね。ヘナはインドからやってくるということ、その事情をしっかりと理解しておかないとならないのです。

インド国内では、ヘナに薬剤を隠し配合する偽装は日常茶飯……それは偽装とさえ呼べないかもしれない普通のこと。

ヘナに化学薬品をこっそり配合することがインドでは普通に行われてきた(インドも規制が始まってきていますので、今後は偽装はしにくくなるかもしれませんが……)。インド国内で流通しているヘナで何等かの薬品が隠し配合されていない100%天然のヘナのほうが少ないというのが現状ではないかと疑っています。というのは、まはが調べた著名なインドのメーカーのヘナ製品には何等かの薬品が入っていました。本家のインドでそういう事情になってしまっているため、そこから出てくる、輸出されるヘナについては要注意なのです。

天然ヘナ100%と信じて使用したのに、ジアミンアレルギーなどが出る

100%ヘナといいながら、薬剤を隠し配合しているヘナを使うと、これ、かなり有害で、実際にアレルギー反応がでて被害が出るケースもあります。もしヘアダイであれば最初から注意して頭皮につけない、時間に気を付けますが、天然成分と信じて安心しきって数時間染めると、少量の隠し配合された化学薬品であっても経皮吸収ばっちりで逆に危険なのです。

きっと、その美容師さんは天然ヘナと信じて使ったヘナで顧客にヘナをしてアレルギーを発症させてトラブルとなり懲りておられるのだろうと思います。だから、ヘナにケチをつけたくなる気持ちはわかります。わかりますが、でも、デマはデマなんで・・・。

良質なヘナ100%は2時間程度で綺麗に赤オレンジに染まります。

化学薬品を隠し配合していなくても、良質なヘナであれば、2時間程度で、綺麗な赤オレンジに染まります。今回、マハラニヘナ2時間で白髪が綺麗に染まったのは正しいです。ところが、一晩おかないとまともに染まらないとヘナというのは、もし実際に美容師さんがそういう経験をしたのであれば、その美容師さんが使ったヘナ(実際に天然100%)は色素量が低い低品質のヘナに間違いありません。

色素量が少ない低品質なヘナに薬品を隠し配合して製造されている

ヘナの染める力であるローソニア色素量が低い低品質のヘナが多く存在するのも事実。こうしたヘナは低品質=低コスト=つまり原材料として安いため、こうしたチープなヘナに薬品を隠し配合して高品質な天然100%のヘナとして販売する(偽装する)、といったことはインドではごく普通に行われており、そうした製品に偽の証明書をつけて、海外に輸出されることはないとはいえないし、実際にそういう事例は過去に発生していたということなんですね。

オーガニック認証すら偽装できてしまう状況

そういう事情があるため、これは100%安全なヘナですよ、検査証明書はこれですよ、と言われても、簡単には信用できないんです。証明書の偽造など、やろうと思えばインドではなんでもできてしまう。オーガニック認証ですら偽装できる状況ですからね。だから、日本の業者がインドからヘナを輸入する際に、はい、これが検査表で、これがオーガニック認証ですといわれて高いお金を払って輸入する……しかし、実際はすべて偽装品だったということはありえなくないということが感覚的にわかっていないといけない……インドの文化を知っておかないとカモになってしまうのです。

100%安心安全・高品質なマハラニヘナ

だから、ここまでこだわった。安心して100%絶対大丈夫と自信をもって言い切れてしまう……そうしたヘナ作りをした結果がマハラニヘナなのです。このマハラニ製品は人任せにはしていません。まは自身が作っています。オーガニック認証があろうがなかろうが、検査があろうがなかろうが、間違いなく高品質、間違いなく100%のヘナです。それには間違いがありませんが、さらに、念のため、皆様にお示しするために、自分自身で、インドの検査機関、さらに日本の検査機関にて二重に検査を実施し、その結果を毎年公表していますが、それはあくまで皆様にこうした努力の結果を客観的にお示しするためにすぎません。検査結果やオーガニック認証があってもそれが安全性や高品質を担保するとは限らないのです。安全性・高品質は自分自身の眼と自分自身の現場(ヘナの産地)での労力、工場スタッフとの100%信頼関係によって担保しています。