楽しいヘナライフ!

ヘナに興味を持ったのは洗顔フォームや化粧水、日焼け止めを止めてお肌が綺麗になったから

Kさん:なぜ今回ヘナに興味を持ったかというと、私は中学の頃、一般の女子中学と同じく顔にできたにきびをきにして洗顔フォームや薬をつけたり、艶サラになると思ってストレートパーマをしていました。ティーン雑誌に大人になっても良い肌でいられるよう基礎化粧品は使うといいと書いてあったので、中学なのに大人のようにお肌のお手入れに熱心でした(笑)でもにきびは減らないし、石鹸で洗顔後何もつけないと肌がつっぱってしまうようになってしまいました。

Kさん:今を思えば化粧品の悪循環だったと思います。

Kさん:中三の夏に図書館で『あぶない化粧品』という本をみて思わず青ざめてしまいました。自分が正しいと思っていた洗顔フォーム、日焼け止め、化粧水、合成シャンプーが悪影響を及ぼしているなんて…ショックでしたがその日から石鹸や化粧水、日焼け止めを絶ちました。最初は反動で(ヘナショックと同じようなものかな?)にきびがでたり肌が粉吹いたりして悲惨でしたが、半年間何もつけず水で洗っていたら見違えるように綺麗になりました!今年17歳になりあれから2、3年たっているのですが今の何もしてない肌のほうが断然に綺麗です。 不思議ですね。武術を極めた者が構える姿勢は、身構えずただ立っている無空の姿勢だとどこかで聞いたことがあります。それと似てるなぁと思いました。究極の美容法は何もないことかもしれませんね。 まはさんが言っていたとおり綺麗な水があれば肌も髪も健康に保てると思います。

肌はよくなったけれど、髪はシャンプーのままで少し痛んでました。

Kさん:髪は毎日洗わない方がいいと分かりつつ、何かいいのはないかと自然派タイプのものや無添加タイプ石鹸シャンプーなど試してみましたが、どれも毎日洗わないとダメでした。そこでインターネットで検索していたところ、まはさんのHPにたどり着いたのです!ヘナやシカカイハーブで洗髪なんて今まで聞いたこともなかったのですが、是非ヘナを試してみたいと思ったのです。最初はきっと肌みたいにリバウンドがあってぱさついたりゴワゴワしたりするかもしれません。けどロングヘアは毎日洗うと痛むし、でも石鹸シャンプーは毎日じゃないと痒い…ハーブで週二回くらの洗髪ですませられるならそれだけでチャレンジがいがあります☆ヘナやシカカイはトリートメントもあるというしハーブにとても興味が湧きました。自分の髪になにが必要か必要ないのかを見定めながら健康な日本人らしい黒髪ロングヘアを目指してがんばります☆ 長文になってしまい申し訳ありません。また何か分からないことがあったらご回答してくださると有り難いです。では失礼しました☆

まは:まはで~す♪お便りに、感心しました。しかも、まだ17歳、とてもしっかりとものごとを見ている、観察していると思います。まは、思うのは、一番大切なのは、自分の感覚だと思います。宣伝しているから、みんなが使っているからといって、それが、自分にもあう、よいもの、であるとも限らないのですね。みんながやっている、雑誌にものっている、ってことで、当然のように思う。もし、基礎化粧品を使っていて、調子が悪いと、それはまるで自分のお肌がいけないかのようの思ってしまう。。。

まは:これ、まはの経験なんです。経験って、まは、基礎化粧品は使ったことがないのですが、まは、髪を洗うものは、容器に入っていて、液体のものだ、という思いこみ、これから、抜けることができなかったために、ずっと困っていたんです。フケや痒み、臭みが出てきて、ああ、これは自分の頭皮がいけないんだと、いろいろとシャンプーをかえてみても、石鹸にしてみても、やっぱり似たようなものだ・・・と、だから、何か自分の頭がいけないんじゃないかと思ってた、脂症だとかね、フケ症、頭臭症。。。。。

不具合の原因は、石鹸、容器に入っていたシャンプーだった!髪を洗うものは容器に入った製品だと思い込んでいたために、それがわかるまでに、何十年もかかっちゃった。

まは:それがわかってから、見え方、これが大きく変わりました。たとえばね、うちには、子供・・もうすぐ2歳なんですけども、彼にはシャンプーも石鹸も使ったことがないですよ。普通考えたら、不潔!って思うでしょ・・・ところが、うちの子供の頭の匂いをかいでみると、とってもいい匂いがします。お肌もとても綺麗で、清潔そのものです。ただのお湯洗いだけ・・・子供雑誌にも、赤ちゃんは、ベイビー石鹸やベイビーシャンプーで洗うとかいてあるし、産婦人科でも、石鹸で綺麗にあらうことをすすめられます。それをそのまま、受け入れて、やっていて、何か問題が出てくると、これ、自分の子供に何か原因があるのだと、思ったりしてしまう・・・それが実際のところじゃないかな?って思います。

まは:あるいはね、うちの子供のママさんは、たとえば、つい先日、ヘナシカ(ヘナをシカカイのエキスで溶かして、トリートメントする方法)をしてあげました。実は、それまで、おおよそ1ヶ月半ほど、お湯洗いすらしていなかった!本当に何もしてないこと、1ヶ月半・・・ママさん曰く、最初、無洗髪で、1週間くらいすると、ちょっと洗いたいな~と思ったりする。でも、育児に忙しいので、忘れていて、そのままにしていると、なんだか、別に問題がなくなって、調子がよくなってしまう・・・だから、何もしなくなっちゃうのね・・お湯ですら洗ってない・・・・で、さすがに、1ヶ月半たって、そろそろしようかなと、ヘナシカをしたと、そんなことなんです。ヘナシカした後、ママさん曰く、ああ、もうちょっとしないと髪の調子が出ないわ・・・1週間くらいしたら、よい感じになるかしら・・ってね、こんなことを言うんです。一週間くらいとは、一週間、何もしないで放置しておいたら、ちょうどよくなるって意味・・・。普通だったら、とっても想像がつかないかもしれないですが・・うちのままさんのような場合は、例外としても、一般的に、髪は洗いすぎないほうがよいのです。

まは: ただ、石鹸や、そういったもの(工業製品全般)を使っていると、こんなことも難しいですが、ヘナやハーブのケアでは、最低限のケアで、最高の仕上がり!ってのも、経験からして、不可能ではないと思います。

まは: かくいう私・・・まはも、ハーブ洗髪は1週間に一度程度です。うちでは一番多く、髪を洗っています。お湯洗いは毎日ですけどもね・・・まはの場合は、最低でも1週間程度は、不要なんです。だから、しないだけ。でいて、仕上がりが悪いかというと、まったく調子がいい。石鹸シャンプーや普通のシャンプーを使っていたときには、悲惨だったんで、まるで夢のようです。ぜひ、お試しくださいね。 最初から、こんな感じにはなりません。これは、ヘナやハーブを続けていて、あるときに気が付いたら、あれ?、そういえば、髪をもう3日も4日も洗ってないわ・・・と、気が付くのです。それまでは、毎日でも洗ってもらっていいんです。自分の感覚を優先して、遊んでみてくださいね。

まは: それと、Kさんのお便りの一部、匿名で、ヘナ遊で紹介させてもらっていいですか?みなさんにも、ぜひ、読んでもらいたいなと、思ったんです。

Kさん: まはさんの仰るとおり、自分の感覚が大事ですよね。私の中学生時代はちょうど化粧やおしゃれに興味をもちはじめ、周りのみんなと同じことをしたい(学校という集団生活で自分が浮いてしまう恐れ)という気持ちが一番強かった時期でした。そのため感覚がマヒしていたと思います。クラスの女子ほとんどがストパーをかけたので私もそれに加わったり、学校の帰りに薬局でみんなとお揃いの化粧品を購入して使ったり…。今思うと自分の肌に何が必要なのか、必要ないのか…その感覚がまったくなかったと思います。(泣)

Kさん:しかし肌が綺麗になると思いきやだんだん荒れてきてやっと気がついたわけです。中学の頃過剰な化粧品のせいでできたニキビの跡がうっすらと今も残ってるんです。「あ~!あの時洗顔フォームとか使わず水で洗っていれば…ニキビに合成の薬など塗らなければ…」とよく後悔します。まはさんの子供さんが羨ましい!子供の時から化粧品使わないなら大きくなっても自分の素肌の状態や感覚がよくわかると思います。私も大人になって子供ができたら化粧品を極力使わないよう育てたいですね。ヘナ遊などでお便りをみるとみんなシャンプーの回数がへってきますよね。石鹸やふつうのシャンプーだとこうはいきません。肌や髪が健康な状態なら化粧品やハーブでさえ不要になってしまうんでしょうか。すごいですよね!ハーブが届く日が待ち遠しいです。あと私のお便りでよかったら載せてくださいまして一向に構いませんよ~これからヘナ入門する人の参考になると嬉しいですね。では失礼します~

まは:お返事ありがとう! 「・・・肌や髪が健康な状態なら化粧品やハーブでさえ不要になってしまうんでしょうか。すごいですよね!・・」 これって、まは、不可能でないとは思います。で、実際に、ハーブさえ、不要になっちゃった人、います。ただ、まはは、やっぱり、ヘナやハーブが好きなので、使いたい・・・不要にはしたいとは思ってないんです。お願い、たまには、ヘナやハーブで遊ばせてくださいよってな感じです。だから、ヘナ遊・・・人生も遊び、ヘナも遊びましょう!



楽しいヘナライフ!

ヘナ農園

後退していた生え際が前進中!犬にもヘナシカ!

ヘナ使用後の好転反応がすごい!一番参っているのが、体中にできた湿疹
地球寺子屋・・西洋とインドのハーブ、コラボレーションで、息子のアトピーも軽くなり、おばあちゃんも大喜び!
「ヘナ遊」犬編!そして、ヘナシカ、犬に使ってみた編
ヘナシカシャンプー持参で美容室に・・「後退していたはずの生え際が前進している!」と美容師さん

大豆に煮汁ヘナで濃く染まった!

お便り紹介: 大豆の煮汁でヘナを練ったら濃く染まった!ヘナの匂いも少ない!

髪のボリュームが50%もアップ!

アムラ+ヘナで髪のボリューム50%アップが2週間持続する方法

ヘナの裏技?!!ヘナで足の消臭

足ヘナで足が臭くなくなった!足ヘナ、ワタシのダンナ編
ヘナとハーブシャンプーで髪もツヤツヤ!足にもハーブシャンで、くっさい足のにおい消臭に成功!
足ヘナで水虫でもなく原因不明の足の湿疹が消えた!
足ヘナチャレンジ編!

ヘナの裏技?!!ヘナで脇の消臭

暑い夏も、脇ヘナで嫌な脇の臭いを消臭!

ヘナの臭いが消えた!??

ヘナの匂いが臭いのはなぜか?ヘナを繰り返していったらヘナ臭が消えた!の不思議を考える

寝ヘナ

冬場にオススメ割烹着姿でヘナ!マハラニヘナで寝ヘナも垂れない!

ヘナ風呂!

私はヘナ風呂でリラックス!

スキンケアにもヘナ?

ヘナとハーブな出張生活・化粧落としにも香る髪を使用で気が付いたら顎の白ニキビが撲滅!
ヘナに興味を持ったのは洗顔フォームや化粧水、日焼け止めを止めてお肌が綺麗になったから
ヘナ遊