ヘナを始めてから女性的になって・・・ヘナには女性ホルモンを整える効果もあるのですねー

Nさんからのお便り: 白髪染めでヘナをはじめ、気が付いたら、くせ毛も治ってびっくり  や、私のヘナ&ハーブ洗髪体験記・・髪が軽く、まるで頭皮から髪など生えていないよう・・・坊主頭の周りが暖かい空気で包まれているような軽さ。もぜひお読みください。

Nさんからのお便り: こんにちは、Nです。遠いインドから、早速のお返事ありがとうございました。まはさんに貼り付けていただいたページを読んで、初めてヘナがうまく使えたときの感動を思い出しました。(自分で書いたメールなのに、大部分は忘れてました)あれ以来、髪が頭皮にじっとりとへばりつく不快さを忘れて暮らしています。いつまでたってもさらさらしてるので、2,3日洗わなくても平気です。(多分、そんなにしょっちゅうお湯で洗わない方が髪にも良いのだと思います)

ヘナで皮膚が自浄能力を取り戻した

Nさん: それで、もうひとつ気がついたことがあります。ちょっとえんがちょな話ですが。以前は耳の後ろを触ると嫌なにおいがしていて、そういうものだと思っていました。でも、ヘナを始めてからは、耳の後ろを触っても何のにおいもしないんです。ヘナで洗ってから何日もたっていても、同じです。ということは、皮膚が雑菌を繁殖させなくなったんですよね。つまり、ヘナで皮膚が自浄能力を取り戻したんだと思います。すごいなあ~それから、他にも重大な変化があったんですよ!

オス化していたが、ヘナをはじめてからスカートを……

Nさん: ヘナを使い始めたのは40過ぎてからなのですが、そのころは心身がオス化していました。スカートをはく気にならず、黒っぽいかっちりした服が好きで、性格もとんがってました。それが、ヘナを使いはじめてから、だんだん女性的になってきたんです。たいていのことは「まあいいか」と思えるようになったし、柔らかい色の服やスカートを身につけるようになりました。ヘナには女性ホルモンを整える効果もあるのですねー。もしヘナを知らなければ、今ごろは痛んだ髪をしたカリカリしたおばさんになっていたと思います。

ヘナは髪のためだけでなく、体全体に良いハーブなんだと…

Nさん: 良いヘナを自分に合った使いかたで使いつづければ、こんなにいろんな効果が出るのですね。ヘナは髪のためだけでなく、体全体に良いハーブなんだと、数年目にして実感しています。 私の報告が、他の方達の参考になれば嬉しいです。とても長くなってしまったので、まはさんが文章を適当に編集してくだされば幸いです。それでは、また。まはさん、お元気で。サミーラさんや、大きくなったふうちゃんも、お元気で。

ヘナを始めたら、生理がとても調子がよいと、女性方が知らせてくれます。

まは: ヘナが生理に効く・・・というのは、論より証拠の世界で、なぜ、そうなのか? その科学的な薀蓄はさっぱりわかりません。また、もちろん、効かない人もいる んだろうと思います。基本的に、いままで女性方からいただいた体験的な情報を総合すると、以下のようになります。

ヘナは生理前にすると生理がとても楽になる。 ヘナは生理中(特に始まりの頃は要注意)にすると、生理不順になる(途中で止まったりしてしまうこともある)。生理の終わり頃のヘナは大丈夫。

まは: 皆さんにヘナをする機会があると、最近、必ず聞くことがあります。それは、生理はいつかってこと。言い換えると今、生理中でないよね?とか・・・ね。で、たまたま、たぶん、今日明日か、数日以内が生理の予定の女性にあたったときには、ヘナしたあと、どうなったか、あとで聞きます。ヘナして、その翌日に、電話があったりします。。。。「まはさん、生理、生理になりました!」ってね、「うちへ帰って、ヘナを洗い流して、しばらくしたら、生理が始まりました」と、そんな話です。「あなたはいつも生理が重たくて、痛いって言ってましたよね。今度の生理がどうだったか、またあとで教えてね」って、それで、数日後、また、電話がはいって、「今度の生理、すごく楽で、順調だったんですけども、ヘナって生理にいいの?」って、こんな話、一回や二回ではありません。偶然にしては出来すぎている。だから、たぶん・・・

ヘナは生理前にすると生理がとても楽になる。 ヘナは女性ホルモンを整える

まは: のかもしれないと、まはは考えています。 たとえ、それが頭皮から吸収されたものとしても、体に作用をするんだと思った わけなんです。・

まは: また、生理中にヘナをしないほうがいいのは、たぶん、ヘナには体を冷やす性質 があり、生理中、ただでさえ、体温が下がります。そこに、ヘナをすることで、 腰などがさらに冷えてしまい、生理が逆に不順になるのかもしれないです。・

まは: それに対し、生理前はヘナ、多いに推奨です。生理が順調になり、楽になること が多いようです。ようですというのは、まは、男で、自分自身で経験したことが ありませんので、女性の皆さんからのお便りを聞く限り、ヘナは生理にもいいん だなーーと、きっと、更年期の女性にもいいんだろうなーーとか、ね、白髪が出 てきたら、やっぱりヘナしたほうがお得!などと、考えたりしています。



↑ TOP

ヘナと女性/生理/更年期

ヘナと女性/生理/更年期

なぜ生理中にヘナをしたり髪を洗わないほうがいいのですか?
生理時に髪を洗うと生理痛がひどくなる?
生理期間の洗髪をやめたら、重たく不順な生理が解消!信じられない!
生理中に髪を洗わなかったら生理痛が全くなかった!
ヘアカラー、縮毛矯正でPMS/月経前症候群が悪化?ヘナで改善した!??
ヘナ染めを始め早3年ほどで、医者も驚いたくらい婦人科の病気が良くなった
ヘナ&ハーブシャンプーで生理痛が全くなくなった?!
更年期障害や抜け毛とヘナ
生理前のヘナはおすすめ!生理中の洗髪をやめたら生理痛もなし!
イギリスにおばあちゃんから孫への伝言「生理中は髪を洗っちゃならない!」
ヘナってリラックスする、ヘナは女性エネルギー……インドでは生理不順に処方されることも
生理中に髪を洗うと、子宮筋腫になりやすい?
子宮や子宮筋腫とシャンプーの関係・生理中はシャンプーもヘナもしてはいけない?
ヘナを始めてから女性的になって・・・ヘナには女性ホルモンを整える効果もあるのですねー
ヘナで生理不順がよくなりますか?
きちんとした栄養と更年期について(痩せるために栄養失調になっている人が多い?

ヘナリングQ&A

生理のときにもへナカラーをやっても問題ないでしょうか?
生理の真っ只中ですがヘナをやっても問題ありませんか?
ヘナと生理の関係は?

↑ PAGE TOP