2017年10月産マハラニヘナ石臼挽き、仕上がりとてもよいです

ヘナ石臼挽き

すばらしい仕上がりの一言。

目の細かさは、石臼としてはベスト。
使用感:完全にヘナ酔い入ります!
お酒にようような、とても ヘナほろ酔い加減にしてくれる使用感がとてもよいヘナに仕上がりました。これも石臼挽きならではの使用感です。

はっきり言って、ヘナは安全な白髪染めだけではありません。

実は、インドではヘナは、髪に塗布して使われてきたのですが、もともと白髪染めとしてはあまり活用されてこなかったんですね。
じゃ、なぜ髪に塗布されたか……これは女の子が小さいうちから、母親が娘にヘナをしたのです。

よい髪が美しく伸びるようにとヘナをした。

伝統的には、インド女性にとっては髪はとても大事で、インド女性は髪をきらな、、かった。サリー、そして長い髪、これがインドの伝統的な女性の姿で、、した。

長く美しい髪のために、母親が娘が小さいうちからヘナをして、、いたのです(すべて過去形)。
そういう薬効が、この石臼挽きヘナには生きているという訳なんです。

ところが、現代インド女性は、サリーのかわりにジーンズ、長い髪のかわりにショートヘア。ヘナなど臭いと思い込み、誰もしないのです。毎日使うのは大手メーカーのシャンプー剤に、ヘアダイで毛染めやパーマで……髪はひどく傷んで長く伸ばすこともできず、抜け毛に苦しんでいる、、、

ねぇ、そこのインドの女性の方、インド伝統のヘアケアにあなたのお悩み解決策があるんですよと、、言ったところでわかりそうもない。

皆さん、○レ○ルの、ヘアダイ新色に夢中です。

インド女性の方、とことん、いっちゃって、学んでいただくしかないのかも。。。