ヘナ遊トップヘナでくせ毛が改善する?縮毛矯正髪にもヘナ!

10年間ほど頭皮のかゆみでシャンプー選びに苦労。今は、ヘナとハーブシャンプーのおかげで頭皮の悩みなし

お便り: 《私の髪》は、長さ ロング(肩甲骨の下あたり)量は普通で、状態は、パーマやヘアダイのかかっている半分から下は痛んでいますが、なにもしていない頭頂部から半分までの髪質は、すっごくつやつやでもなく(今は、ヘナのおかげでツヤツヤ♪)パサパサでもなく、くせは全く無し。頭皮は10年間ほど頭皮のかゆみでシャンプー選びに苦労。ここ1年ぐらい前からは、異常なかゆみはなくなってきたけれど、シャンプー後のべた付きや、臭い、脂っぽくなるのが、気になっていた。今は、ヘナとハーブシャンプーのおかげで頭皮の悩みなし。

お便り: それで、まはさん、ちょっと教えてください。ハーブシャンプーを作るときの各ハーブの量なんですが・・・・> 香る髪レシピを参考に作っているのですが、今ひとつ心もとないというか・・・人それぞれの好みで・・・とありますが、まはさんが考える、私の髪(長女も)にあう分量を、参考として教えてくださいませんか。そこからアレンジしてみます。割合でなく、小匙○杯 とか、お湯○ml とかで教えてください♪

まは: 困ったなーーーーまは、だめなんです、きっちりとした量・・・だって、自分で作るときには、めちゃ適当なんで、実は、計ったことありません・・・だから、皆さんには、大さじ何杯、水○○CCとか、教えてあげることなどできると思います?すみませんが、量については、わかりませんので、適当にーーーーーヘナするときにも、目分量で、だいたい、まはにはこれくらいの量のヘナ・・・って、自分で経験でわかっているのであって、それが何グラムといわれると、わからない・・・そんな性格で、すみません。。。。

お便り: 頭皮は10年間ほど頭皮のかゆみでシャンプー選びに苦労。ここ1年ぐらい前からは、異常なかゆみはなくなってきたけれど、シャンプー後のべた付きや、におい、脂っぽくなるのが、気になっていた。今は、ヘナとハーブシャンプーのおかげで頭皮の悩みなし。

まは: これ、すばらしいじゃないですか!まず、一つ、ハーブの量加減というよりは、ヘナやハーブの洗髪の基本的な考え方についてです。。。ヘナやハーブは使えば使うほど、使う量が減ってきます。それは、一回に使う量として、減る場合もあるだろうし、あるいは、洗髪回数が減るという形で、使用量が減る場合もあります。

まは: これを言い換えると、ヘナやハーブでの洗髪は、初心者と熟達者の場合では、使用方法がまったく違う場合があるんです。だから、一回に、何を何グラムを使うか、とか、水はどれくらいで、というのは、難しい質問なんです。 言い換えると、量は減やしたり、増やしたり、やってみてもらって、そのときに、自分にあった量を遊んでみてほしいと、そういうことなんです。もしハーブ洗髪の後、頭皮が脂っぽいと感じる場合は、ハーブ液の濃度をあげる、使用するハーブ量を増やす必要があります。逆に、ハーブ洗髪の後、頭皮や髪がぱさぱさになる場合は、ハーブ液の濃度を落としたりします。

東洋のヘアケアでは、何よりも、細く長く、気長に待つ、これが大切です。

お便り: まはさん、教えてください。7歳の長女の件なんですが、定期的なヘナと,ハーブシャンプーを続けています。まだまだ結果は出ていません(サラサラストレートになっていない)が、一通り、ヘナ育ちの髪にかわるのを楽しみにしています。それでですが、長女は3.4日髪を洗わなくても全く脂っぽくならないし、(これは、合成シャンプーの時からです。元が乾燥タイプなんでしょうか・・)本人も不快感を訴えないので、最近は、もっぱら2・3週間に1回のヘナと、2日に1回のお湯洗いのみしています。7歳の長女の状態は、生まれつき、ぱさついていて、はりや腰がなく、キューティクルとは無縁の髪。よく、子供にみられる、つるんつるんでさらさらの髪には程遠い感じ。 半年に一度ウェーブハ゜ーマをかけるため、痛み気味。太さは細い(細くて量が多いので、髪に腰をつけると広がってしまいます。) 『癖毛』まではいかないけれど、一本一本がもしゃもしゃ(?)している。

まは: 何よりも、細く長く、気長に待つ、これが大切です。生えてくる髪から、美しい髪・・・時間はかかるけども、やがて、とても嬉しい結果が出てくる東洋のヘアケア・・・・たとえば、インドでお母さんが、まだ、10歳程度の娘さんにヘナしたり、あるいは、オイルで頭皮マッサージを念入りにしたりする・・・これは、まはは、昔、イン ド人長屋に住んでいて、当然ですけども、お隣さんはインド人ファミリーで、朝から、夜遅くまで、戸口が空いたままなんです。まはが家を出るときに、戸口が空いているので、挨拶しながら、通っていくんですけども、そのとき、部屋の中の様子が見えたりする・・・・すると、そこのお母さんがあるときには、娘さんの髪にヘナを塗っている・・・その隣や近所の年頃の娘さんの髪にもヘナをしていたりする。かと思うと、オイルで、娘さんの頭を実に念入りに念入りにマッサージしている・・・こうやって子供のうちからケアしておくと、よい髪が生えるからと、白髪になりにくいからと、何十年も先のために、母親が10歳の娘さんのヘアケアをしている・・・そんな長い目のヘアケアなんですね。ですので、頭皮のオイルマッサージとヘナをセットにして、これを気長に小まめに続けましょう。娘さんにヘナする場合、こんな方法が気楽に気長に続けやすいです。

参考記事
ヘナの塗り方・ドレッシングキーパー活用術

まは:上の参考ページにあるように、こんな容器を使って塗ってあげると便利でしょう。 お風呂前に30分でもやってあげるといいでしょう。

お便り: 髪の状態はと言うと、ハ゜ーマで痛んでいる部分は置いておいたとして、前 髪や、頭頂部辺りはそれなりにつやがあります。長女の髪のためには、ハーブシャンプーもきちんとしたほうがいいのでしょうか?

まは: 気長なケアは最低限。昔から言われてきたように、髪はほどほどに洗うをよしとしましょう。極端に言ったら、2週間に一回のヘナだけで十分だし、その程度が理想的です。あと、何度もお伝えしていますが、頭皮マッサージは適宜行ってください。特にヘナ前のオイルでの頭皮マッサージは大切です。また、通常では、頭皮マッサージは、オイルをたくさん使いすぎないようにしてください。ヘナ前以外の頭皮マッサージの際の多すぎるオイルは、洗い落としきれず、しばらく不快な状態になってしまいますので、くれぐれも少量で。結果を早急に期待せず、気長に気長に、細く長くケアしていきましょう。

お便り: それから、2歳の二女なんですが、この子はいつ頃からハーブシャンプーすればいいですか?私がヘナ&ハブシャンをはじめた頃から、二女は自宅ではお湯洗いのみです。

まは: そのままお湯洗いを続け、出来る限り、何もしないでください。まだ、うちの4歳の男の子・・汗一杯かきますけども、問題ありません。ただ、オイルだけはまめにつけています。乾燥すると、とたんに不潔になりやすくなる、臭くなりやすくなります。

多くの方は、髪をシャンプーや石鹸などで洗えば清潔になると、思い違いをしている

まは: 子供は新陳代謝が強く、自浄作用が強く、基本はお湯洗いで十分です。お肌にも石鹸はつかわず、良質なオイルを髪と頭皮、皮膚に少し補うので十分なんです。できるだけ、何もしない、これが基本と思います。 大人の場合でも、通常は基本はお湯洗いで、ヘナやハーブで髪を洗うにしても、そういう特別なヘアケアは、毎日でなくていいでしょう。

まは: さらに、言ってしまうと、「髪を洗えば、髪が清潔になる」と、多くの人が思い込んでいるようなんです。 ある意味では、確かに髪を洗えば清潔になるとはいえるでしょう。 ただ、髪を洗う以外にも、髪を清潔にする方法、あるいは、髪を清潔に「保つ」方法があるかもしれない、ということを考えてみたりしてみてほしいなーーーと思います。

髪によいオイルをさっと刷り込み、髪を清潔に保つことで、洗髪が最低限でよくなる

まは: 一つの簡単な例でお話するとわかりやすいかもしれないです。それは、うちの子供たちの話しです。うちの子供たちは、上が4歳、下が2歳です。彼等は生まれてから、髪を洗うということに関しては、お湯洗い以外は特別なこ とをしたことがありません。それでいて、とても清潔そうな、子供の香りがしています。彼等、子供たちは、猛烈な汗をかきます。お子様をお持ちだったら、ご存知かもしれませんが、子供は小さいうちは、頭とか、顔に汗をかくんですね。大汗です。でもお湯洗いだけで、とても清潔な感じ・・・ただ、一つだけ、髪を洗う以外に、まはがしていることがあります。それは「適度な油分を補っている」んです。たまに、子供たちの頭が汗臭いなと思ったら、まはの場合は、インドにいますので、ココナッツオイルを適度に髪に刷り込みます。すると、翌日には、実に芳しい、よい香りの頭になっているんです。日本だったら椿油がいいかと思います。





↑ TOP

↑ TOP

ヘナでくせ毛が改善する?縮毛矯正髪にもヘナ!

縮毛は作られている?
ヘナ遊トップヘナでくせ毛が改善する?縮毛矯正髪にもヘナ!

ストレートパーマやヘアカラーで抜け毛、具合も悪くなる

1. 縮毛矯正とヘアカラーで髪が縮れ抜け毛に・・ヘナ後、髪が生えてきた!
2. ストレートパーマやヘアカラーをして美容院から帰ってくると具合が悪くなる
質問:現在石鹸シャンプー使用でクセ毛で困っている。髪の量が多く朝起きると大爆発状態
ストレートパーマで髪が傷んでしまいました
縮毛矯正2回で髪が傷み、髪の地肌の乾燥と毛先の乾燥に悩んでいます
剛毛・くせ毛で、ストレートパーマをかけ、化学染毛剤で茶色に染めつづけていたら…
くせ毛で縮毛矯正、カラーリングをしていたら突然毛先が折れるようになり白髪が増えて・・・
縮毛で髪が多くて硬くて太い上、癖やうねりがあり、縮毛矯正しなければ会社にいけない
美容院での縮毛矯正で髪が痛み、乾燥がひどく扱いにくくて困っています
ストレートパーマをかけることなく、少しでも自然にストレートで艶のある髪にならないものか?
無色ニュートラルヘナについて
10年間ほど頭皮のかゆみでシャンプー選びに苦労。今は、ヘナとハーブシャンプーのおかげで頭皮の悩みなし

↑ PAGE TOP