楽しいヘナタイムQ&A(質問集)

ヘナとシャンプー・洗髪について

石鹸シャンプーやめてハーブたくさんのシャンプーを使っていますが・・地肌に元気がありません

Rさん:石鹸シャンプーは2年前にやめて今のハーブたくさんのシャンプー(パラベン入っています)を使ってますので調子は良くなりましたが、でも、地肌に元気がありません。なんせボリュームがなくぺちゃ~っとしてます。将来はげになるかと心配な感じ。地肌が見えやすい。きっとまはさんは、パラペンだけでもダメって言うと思うんですけども、よさそうでも、ヘナやハーブな洗髪って面倒臭そうで、手が出ません。

まは:髪は、ある意味、積極的に育てるもの。

まは:まはもパラベン入りの製品を使うことがあります。パラベン入りの製品が悪いということではなくって、いままでまはの経験から、液体になっているシャンプー剤ってもので、とてもよい仕上がり・・そう、ヘナやハーブだけでするハーブ洗髪のような、仕上がりを体感できたことがないのです。自然そのものだけで、髪をヘアケア、洗髪、その爽快さや仕上がりのよさは、他のどんな液体シャンプーでも、体験できないものなのです。

Rさん:最初からだめな髪が生えている。。。にはが~ん( ̄□ ̄;)!!って感じでしたが思えば20歳代にめちゃめちゃパーマ、カラーをやりつづけてほんの2~3年前までまだパーマあててたんですから、地肌がぼろぼろでも当然かもしれません。今37歳です。

まは:まはが思うのは、ある意味、髪は育てるもの、なんですね。女性にとっては髪はとても大切です。特に伝統的に髪を長く伸ばしてきたインド女性にとっては、髪のトラブルは大問題です。だから、ヘナやハーブ、オイルを使って積極的にケアしてきた。まは、インドの庶民街に住んでいたころ、よく見かけましたモン・・・・お母さんが娘さんの頭を念入りに、念入りにオイルでマッサージしていた姿を・・・。当時、娘さんは、8歳とか、9歳だったかな。小学校低学年の娘さんだったです。彼女は生まれてから髪きっていないらしく、大分と長かった。そして、オイルたっぷりで、延々とマッサージしている。そして、隣近所の娘さんがやってきて、「あなた、こっちへ着なさい」と、よその娘さんの頭までマッサージを始める・・・。かと思うと、ある日は、みな、ラップ頭をしている・・・。そのうちの娘さんも、近所の娘さんも、皆、ヘナしている・・・・。インドの女性は、こうして子供の頃から、髪をケアすることで、よい髪を育ててきたんだなと思ったわけなんです。ちなみに、当時、8、9歳だった娘さんに、最近、通りすがりに見かけましたが、彼女は、15~6才になっているんですけども、すばらしい髪をしていました。つやつや、ふさふさ、腰まであるロングヘア。納得したわけなんです。

パーマやヘアダイ・・見た目だけのヘアケア。

まは:そうして、まはが思うのは、パーマやヘアダイ、大変につまらないヘアケアだと思うんです。 確かに、そのときは、綺麗?になるかもしれません。色が変わる。癖がなくなって、さらさらになったり、カール髪になったりもする。でも、後々、つまらないです。現代のヘアケア方法・・パーマ、ヘアダイ、合成シャンプー、石鹸シャンプーってのは、とても大切な視点・・・地肌を養う、ケアするという、ヘアケアの基本を忘れてしまったヘアケアと、まはは勝手に断言してしまいます。

まは:パラベン入りハーブ液体シャンプー・・・ただ、どうせなら、ここは本道、自然そのものだけで、ヘアケア、一度試されたらどうかと、思ったんですね。極端までやったでしょ・・・・20代はいろいろと試したい・・パーマだってヘアダイだって、なんでもござれ。さてさて、30代になって、ちょっとバランスをとって、ナチュラルにヘアケア・・・植物生まれとか、ね、ハーブ入りってなものに満足しないで、ハーブそのもの、植物そのもので遊んでみたらどうかな?って、おすすめしているんです。

Rさん: よさそうでも、ヘナやハーブな洗髪って面倒臭そうで、手が出ません。

まは:まは、ちょっとしつこくおすすめするようで、申し訳ないんですけども、自分が昔は、けみかるな製品でやっぱり酷い目にあい、そうして、たどりついたのが、このヘナやハーブなヘアケアで、これは、本当にすばらしい・・って、

ヘナやハーブの何がすばらしいかっていうと、使えば使うほどに、不要になるってこと。

まは:いまでは、1週間、髪を洗わなくたって、髪と地肌、爽快!最初は、慣れないこともあって、手間かかります。確かに面倒くさいかもしれません。でも、続けていくと、だんだんと、面倒じゃなくなる=手間がかからなくなる=髪をそんなに頻繁に洗わなくってもよくなる=髪と頭皮の調子がよくなる・・・もう、昔、使ってたシャンプーなど使う気にもなれません。論より証拠、ぜひお試しくださいね。

つづきは・・・
<3> お便り:娘の癖毛によるふくらみも少しではありますが落ち着いてきて、私も毎日のシャンプーから解放されました


ヘナ ハーブシャンプー香る髪

ヘナ ハーブシャンプー香る髪

お湯に溶かして洗うだけ、泡がたたない100%植物性ハーブシャンプーはアートビーング・マハラニブランドのハーブシャンプー香る髪として提供されています。もちろん、ヘナ遊の配合が使用されています。

ヘナリングQ&A楽しいヘナタイムQ&A

ヘナとシャンプー・洗髪について

ヘナ・ハーブシャンプーと臭いや脇の制汗剤の関係

ヘナやハーブでケア半年で、夏でも汗臭くない自分に驚きました!!
ヘナ後ここ1週間ほどは、お湯洗いのみです。でも、全然臭くない!!しかも髪はサラサラ!信じられない!夏なのに!!
お便り:ハーブシャンプー香る髪で、脇の制汗剤が不要になった!
ヘナとハーブシャンプーにしてから、頭の匂いが汗臭くならなくなった<7>

節電とヘナ・ハーブシャンプー

被災地岩手から:ハーブシャンプー暦2年、被災で髪も洗えなかったのですが痒くならない!臭わない!
節電で週に一回の洗髪でもヘナとハーブシャンプーで頭が痒くない!

ハーブシャンプーと安眠

睡眠障害でハーブシャンプーしたら2年ぶりの熟睡

Mさんからのお便り:ヘナとハーブシャンプー半年で癖毛も落ち着き髪も艶々のサラサラ!

Mさんの質問:薬品のダメージで薄毛になり頭頂部が炎症…美容室のケミカルなシャンプーは断ったほうがいい?
ヘナとハーブシャンプー半年で前髪の凄い癖毛も落ち着き髪が艶々のサラサラで髪質が確実に違ってきてる!

ハーブ洗髪で髪に弾力が戻った!

お便り紹介:ヘナやハーブ遊び3年で細く柔らくなってしまった髪が元の弾力のある髪に戻った
少しでもからだや地球に良いものを・・・と、必死で必死で探し「ヘナ遊」さんに出会えた

ハーブ洗髪にもヘナは必須!

<1>抜け毛が気になり石鹸シャンプー→ハーブ洗髪、まだ満足に至りません
<2>オイルマッサージ後ヘナを混ぜたハーブ洗髪で抜け毛少なく艶々サラサラな髪もう~鳥肌がたつほど嬉しい!

ヘナとハーブシャンプーで、髪がどんどん綺麗に!

<1>4歳の娘がくせ毛で朝大爆発。石鹸→子供用シャンプー使用。私は若白髪でヘナが臭いのが心配。
<2>ヘナ後二日で、娘のくせ毛、朝の大爆発が綺麗なウェーブ程度までに落ち着いた!
<3>ヘナトリートメント&ヘナシカシャンプーのお陰で、髪がどんどん綺麗に
ハーブシャンプーでヘナ後のヘナ臭が激減!

香る髪レシピでシャンプー・気持ちいい!

<1>ヘナとシカカイ、香る髪レシピでシャンプー・・・気持ちがいい、身体に合っている!
<2>石鹸シャンプーや今話題のインディアンシャンプーも試しましたが頭皮にかゆみ
<1>ヘアダイ、パーマ、合成シャンプーも不使用でも、美容室で「(髪が)傷んでますね~!」と言われて・・・
<2>石鹸シャンプーやめてハーブたくさんのシャンプーを使っていますが・・地肌に元気がありません。
ハーブそのものでシャンプー・・半信半疑で試したら、洗い終わってビックリ!しっとり&サラサラ!
私のヘナ&ハーブ洗髪体験記・・髪が軽く、まるで頭皮から髪など生えていないよう
シカカイで髪のくせ毛もさらさらのするっする?なぜ?
ヘナリングお便り紹介・脱・シャンプー→ヘナや洗髪ハーブ→究極のシンプル洗髪にたどり着きました
合成シャンプーよりも石鹸シャンプーのほうがましだと思うんですが
ヘナの葉シャンプーものすごーくイイ感じ♪
脂症で、ハーブシャンプー、ヘナで汚れが落ちない?ハーブ粉が頭皮の毛穴で目詰まりする?

↑ PAGE TOP