楽しいヘナタイムQ&A(質問集)

縮毛矯正・くせ毛

ヘナやシカカイ、アムラ、カチュールなどが届きましたが、縮毛用の使い方について質問があります

R子さんのお母さんからのお便り:まはさま、こんにちはR子の母でございます。本日ヘナやシカカイ、アムラ、カチュールなどが届きました。質問ですが、1作り置きが出来る?。2髪を濡らさないで付ける?。3セミロング1回分の使用量?4縮毛細い毛のヘナの量?以上よろしくお願いいたします。

この記事は、以下のページの続きです
縮毛矯正し続け髪が痛んでいます。ヘナでくせ毛を改善することができますか?

まず、知っておいてほしいのは、ヘナやハーブには縮毛矯正のような即効性はありません。

まは:つまり、ぱっと、縮毛矯正をかけて、わずか数十分とかの間に、髪が劇的によくなる、かわる、ということは、ありえません。ヘナやハーブは、チンして、はい、どうぞ、ってな具合のインスタントなやり方ではないということなんです。

まは:ヘナやハーブ、自然の材料ですよね。木の葉っぱや実、草の根だったりする。こうった自然素材は、最初、なんだか、ぴんとこないこともあるかもしれないのですが、工夫を重ねていきますと、時間はかかりますが、びっくりするような結果が出ることがあるのです。

ヘナやハーブは細く長く、気長に遊ぶ・・・

ヘナやハーブなシャンプーにあると嬉しい容器

まは:で、何をいいたいかというと、親子で、気長に、遊んでみてもらえませんか?ってことなんです。間違っても、縮毛矯正のように、薬品を頭に乗せるわけではありません。ヘナやハーブ、大自然を頭にのせながら、インドを偲んでもらっていいんです、あは!R子さんにとっては、お母さんにとっても、まだ見たこともない?土地からやってきた葉っぱの粉、これをさて、どうしたものやら、はてな?ってことで・・・・

質問:1作り置きが出来る?。

まは:ヘナやハーブなシャンプー液の作り置き、可能です。まず、百円ショップなどで、ドレッシングキーパーみたいなものを購入してもらえますか?お湯をコップ一杯程度、沸騰させ、そこに、たとえば、シカカイの粉小匙4、ヘナ小匙2、アムラ小匙2、カチュール小匙1を入れ、火を止めます。そのまま、放置して、常温に戻ったところで、この百円ショップの容器に入れて、お風呂場に向かいます。

まは:これをもってお風呂場にいき、乾いた髪を掻き分けるようにして、キーパーの先端部分を地肌にあてて、チューとやってハーブ液を出します。これを髪全体に繰り返し、地肌をマッサージします。このとき、ハーブ液は地肌にしみこませたところで髪につけるのをやめます。残ったら、冷蔵庫に保管して、また明日使います。洗いたいのは、地肌なんです。

まは:マッサージが終わったところで、あるいは、軽くトリートメントのつもりで、そのまま5分~程度、放置し、その後、頭の上から、軽くお湯をかけ、地肌部分にあるハーブ液を髪全体に、髪をもみもみしながら伸ばしていき、伸ばし終わったら、お湯をザバーーーとかけて、ハーブ洗髪完了です。

まは:こうすると、地肌部分は濃い目のハーブ液で洗え、髪全体は薄めのハーブ液で洗うことになります。ハーブ洗髪後、とりあえず、地肌がすっきりしている状態、でも髪全体は洗いすぎないために、仕上がりが向上します。

質問:2髪を濡らさないで付ける?。

まは:はい、そうです。髪を濡らすと、ハーブ液が垂れやすくなります。垂れやすくなると、目に入りやすくなり、ハーブ液が目に入ると、しみます! ってことで、髪は濡らさずに、容器の先を髪をかきわけて地肌部分に近づけ、ちゅーーとやり、頭全体にこまごまとちゅーーとやって、そうして、地肌部分に沁み込ますようにするんです。洗いたいのは地肌と、この容器がとても便利と、乾いた髪で、垂れにくいと、そんなことなんです。

質問:3セミロング1回分のハーブシャンプーの使用量は?

まは:あはは、量って、難しいなぁ~・・・上にお伝えした作り方でハーブ液を作り、先細の容器に入れ、地肌に塗りきれたあたりが一回分で、残りは冷蔵庫に保管しておきます。また、濃度、つまりハーブの量は毎回、増減して、適量を見つけていきます。一般的に、頻繁に洗髪をする場合は、ハーブ液はどんどんと薄くなっていきます。また、まはのように、ごくまれにしか洗髪しない場合は、ハーブ液は濃いってことになります。これは、皆さんが各自、ご自分の洗髪の好みに合わせて、自分のやり方を見つけていただくしかありません。

質問:4縮毛で細い毛のヘナの量?

まは:セミロングですね、一回に、とりあえず、100g で、ヘナしましょう。縮毛矯正を続けてきていると、最初のヘナは仕上がりが悪い事が多いです。また、もちろん、ハーブ洗髪でも、仕上がりが最初はあまりよくありません。ですので、縮毛矯正をおやりの皆さんに、まはがいつもおすすめしているのは、ヘナ、3回、あまり間をあけずにやりましょう!ってことなんです。また、ここを一度、読んでもらえませんか?

参考記事
初めてのヘナの人は必ず読もう!ヘナ知っ得!

まは:また、真夏の暑い時期以外は、以下のような記事も読んでください。

参考記事
冬春秋へナもこれで快適快適!

まは:いかがでしょう?お休みの日に、R子さんとお母さんとで、親子ヘナしませんか?ああ、言い忘れました。R子さんのヘナには、ヨーグルトを大匙山盛り2杯程度、混ぜ込んでください。また、縮毛矯正などで、髪がひどく傷んでいる・・・これ、最低でも、ヘナ3回しないと、ヘナやハーブのいったいどこがよいのか、さっぱりわからないでしょう。傷んだ髪には、最初のうちだけですけども、とにかく、しつこいくらいにヘナします。ヘナが傷んだ髪を修復してくれ、さらに、髪以上に傷めてしまった地肌、これをいたわってくれます。結果をすぐに求めずに、気長な気持ちで、休日にヘナ!からはじめましょう!いつでも、ぜひお便りしてくださいね!まは

R子さんのお母さんからのお便り:ご回答ありがとうございます。早速週末に遊んでみます。まはさま、もうひとつ質問です。ヘナトリートメントの場合も鉄鍋が理想?ペーストの寝かし時間は染める場合と同じ?よろしくお願いします。

まは: 白髪染めではないので、鉄鍋のことは気にせず、ステンレスなどの容器で溶かしてください。寝かし時間は、1時間~2時間程度でよいでしょう。途中、練り返していくと、滑らかなペーストに仕上がります。塗る直前に、Rさん用に、無糖ヨーグルトを大匙山盛り2杯程度、混ぜ込んでください。また、そのときの髪と地肌の状態によるので、これは匙加減になりますが、少量のオイル、たとえば、椿油やオリーブオイルなどを大匙1程度混ぜ込んでもよいのです。

まは: とにかく、最初は仕上がりが悪い、かもしれないです。1回で、がっかりせず、最低、3度、続けてもらえれば、先が見えてきます。 仕上がりが酷かったときには、シカカイ大匙1などを沸騰したコップ一杯に溶かし、火を止め、これで軽くトリートメントリンスしてみてください。また、へナの前にシャンプーは不要です。ヘナの後にもシャンプーは不要です。そして、いわゆるシャンプーはいつも不要です。

まは: ヘナやハーブだけ、自然だけのヘアケア、最初は慣れるまでちょいと時間がかかりますが、長い目で続けていくと、嬉しい結果が出てくれると思うんです。ヘナやハーブで、縮毛とさようならした・・・って、そんなお話は、たくさん聞いています。

まは: いえ、髪に癖はあるけども、以前のように、どうしようもない状態ではなく、扱いやすい癖の範囲に収まってきて、縮毛矯正などする必要がなくなっちゃいましたというお話は数限りありません。まぁ、気長に、親子でインドのヘアケア、ヘナやハーブで泥んこ遊びを楽しむ感覚で、ぜひ続けてみてくださいね。。いつでも、お便りくださいな。それでは! まは

つづき・・・
<3> お便り:娘の癖毛によるふくらみも少しではありますが落ち着いてきて、私も毎日のシャンプーから解放されました


ヘナ ハーブシャンプー香る髪

ヘナ ハーブシャンプー香る髪

お湯に溶かして洗うだけ、泡がたたない100%植物性ハーブシャンプーはアートビーング・マハラニブランドのハーブシャンプー香る髪として提供されています。もちろん、ヘナ遊の配合が使用されています。

ヘナリングQ&A楽しいヘナタイムQ&A

縮毛矯正・くせ毛

中学生からのお便り:縮毛矯正で髪が傷んでいる。ヘナでくせ毛を改善することができる?

縮毛矯正し続け髪が痛んでいます。ヘナでくせ毛を改善することができますか?
<2>ハーブシャンプー・ヘナプラスが届きましたが、縮毛用の使い方について質問があります
<3>お便り:娘の癖毛によるふくらみも少しではありますが落ち着いてきて、私も毎日のシャンプーから解放されました

縮毛矯正とヘアダイ暦10年・・ヘナシカシャンプーで想像以上の仕上がりに!

<1>癖毛で10年以上縮毛矯正とヘアダイを繰り返し、この間、縮毛矯正後、髪がチリチリになり、怖くなりました
<2>初へナ、想像以上の良い仕上がり!ヘナシカシャンプー初体験すごいっ!すご~い!

合成シャンプーでクセ毛になった?

合成シャンプー使いだして一年半後、アフロのようなクセ毛になってしまいました

縮毛矯正して抜け毛になった

縮毛矯正して抜け毛がはじまりました。へナでこの抜け毛止まりますか?

くせ毛のはずが、直毛になってた!?

<1>若白髪で悩み、髪の毛にもいいならヘナ使ってみたい
<2>ヘナシャンプー(ハーブ洗髪)してみたら、地肌がスッキリ!!
<3>くせ毛のはずが美容師さんに直毛ねと・・インディゴで白髪も真っ黒に

↑ PAGE TOP