楽しいヘナタイムQ&A

縮毛矯正して抜け毛がはじまりました。へナでこの抜け毛止まりますか?

縮毛矯正続けると抜け毛になる??

まは:何事も経験ですね。ヘナ遊に寄せられるお便りの半数以上が、縮毛矯正に関するもので、その縮毛矯正に関するお便りのうち、半数以上が、抜け毛に関するものです。つまり、縮毛矯正は抜け毛にするのかもしれないです・・・全員とはいいませんけど、中には、縮毛矯正で髪が抜ける人がいる・・・ってことを示しているんではないかな?と思います。ある美容師さんのお話では、ヘアダイ、パーマ液、この実際の被害は、アスベスト以上だろうと・・・アスベストの場合は、レントゲンなどでわかるから因果関係が証明しやすいけども、ヘアダイ、パーマ液が体に与える影響など、これ、なかなか証明しにくい。だから、実際はアスベスト以上な被害をもたらしているけども、ただ単に証明しにくいために、そのままに放置されているのでは?と、そんなお話でした。

「縮毛矯正して抜け毛がはじまりました。へナでこの抜け毛止まりますか?」

まは:原因に関する自覚症状ありますよね。縮毛矯正で抜け毛になったと、だったら、答えは簡単です。ヘナを使う以前に、まず原因になること、なりえること、これをおやめになったらいかがでしょう?この際、縮毛矯正だけでなく、疑わしきもの、ヘアダイや合成シャンプーなどの使用も見合わせるほうがいいかもしれません。早い話、自然の材料、ヘナやハーブだけで、ヘアケアの全部をしてしまうのです・・・ヘナやハーブなヘアケアは自然の素材・・・使っていてとっても気持ちがいいですから・・・

まは:ヘアダイ、パーマ液、世間では、ごく普通に、当たり前のように使われているものですが、決して、お世辞にもいいものとは思いにくい・・・美容室で、痛いのを我慢しながら、ヘアスタイル、ヘアカラーを変えておしゃれをしたいあまり、耐えている・・・ちょっと何かおかしいかな?って思ってしまうんです。化学にはまったく詳しくないのですが、製品の裏側にはなんだか怪しげな名前の薬品が並んでいます。どうなんだろう?って、思ってしまいます。ただ、思うだけであって、それがどんなものだか、素人目にはさっぱりわかりません。合成シャンプーにしても、最近の市販のものは、コーティング剤、サラサラにする成分ですが、これが入っています。髪をシリコン系の薬品がコーティングしてサラサラに仕上げるのですが、実は、この薬品は頭皮もコーティングしてしまい、頭皮の皮膚呼吸がしにくくなり、頭皮を傷める可能性があるのでは?なんて思ってしまいます。

ヘナやハーブなやり方は、ヘアケアの発想の180度転換です。

まは:現代のヘアケアは、見た目だけのケア・・・髪の色を変える。髪の癖をなくしてまっすぐにしたり、逆に癖をつけて、カールにしたり、髪が傷んできたら、コーティング剤入りのシャンプーと・・・後先のことは考えず、その場、その場で、見た目だけをいろいろとケアしています。これが、現代の美容の主流なんですね・・見た目だけをその場しのぎで取り繕っている・・・こういった薬剤に頼り切ったヘアケアは、地肌を傷めるんです。地肌いためてしまえば、髪も抜けようというものです。ただし、全員とは言いません。

まは:発想の180度転換とは、見た目だけにこだわるのでなく、髪の土台、地肌をケアすることなんです。地肌をケアすることでよい髪に生えてもらうようにする・・・そして、ケミカルを使わないで、ヘナやハーブだけで、地肌をケアしていると・・・なんと、「抜け毛止まりました!・・・縮毛だったはずが・・・ヘナやハーブで縮毛矯正がまったく不要になってしまいました!」って、そんなお便りをいただくんですね。まは、そんなお便りを皆さんから幾度となくいただいて、地肌ケアって本当に大切なんだなと、つくづく思うんです。同時に、やっぱり、現代のヘアケア、美容、とにかく、西洋から入ってきたもの、これらは、再度、見直す必要があると思ったんです。西洋の発想では、見た目のこと、目先のことしか考えていないので、どうです?地球の環境、見てくださいよ・・・世界はものすごく便利になりましたけども、環境、ぼろぼろでしょ・・目先のことしか考えていないから、こんな結果になってしまった。川はどぶ川、夢の島はごみの山、あちこち、おかしなことばかり・・・これって、とっても不便なんです。おいしい水もなくなって、いまでは水までも買わないといけない。美しい自然に接するために、飛行機にのって遠出しないといけなくなったし・・・便利なようでいて、すごく不便な時代になったと思うんです。



縮毛矯正・くせ毛

中学生からのお便り:縮毛矯正で髪が傷んでいる。ヘナでくせ毛を改善することができる?

縮毛矯正し続け髪が痛んでいます。ヘナでくせ毛を改善することができますか?
<2>ハーブシャンプー・ヘナプラスが届きましたが、縮毛用の使い方について質問があります
<3>お便り:娘の癖毛によるふくらみも少しではありますが落ち着いてきて、私も毎日のシャンプーから解放されました

縮毛矯正とヘアダイ暦10年・・ヘナシカシャンプーで想像以上の仕上がりに!

<1>癖毛で10年以上縮毛矯正とヘアダイを繰り返し、この間、縮毛矯正後、髪がチリチリになり、怖くなりました
<2>初へナ、想像以上の良い仕上がり!ヘナシカシャンプー初体験すごいっ!すご~い!

合成シャンプーでクセ毛になった?

合成シャンプー使いだして一年半後、アフロのようなクセ毛になってしまいました

縮毛矯正して抜け毛になった

縮毛矯正して抜け毛がはじまりました。へナでこの抜け毛止まりますか?

くせ毛のはずが、直毛になってた!?

<1>若白髪で悩み、髪の毛にもいいならヘナ使ってみたい
<2>ヘナシャンプー(ハーブ洗髪)してみたら、地肌がスッキリ!!
<3>くせ毛のはずが美容師さんに直毛ねと・・インディゴで白髪も真っ黒に
ヘナ遊