楽しいヘナタイムQ&A(質問集)

ヘナとシャンプー・洗髪について

2009年10月5日のお便り:

質問:薬品のダメージで薄毛になり頭頂部が炎症…美容室のケミカルなシャンプーは断ったほうがいい?

ブリーチやヘアカラー、ストレートパーマまで……薬品の使いすぎのダメージで髪が薄くなり頭頂部は地肌が透けて見え始め……

Mさん: まはさん、はじめまして。ヘナの事などほとんど知らなかった私が、まはさんの「ヘナ遊」に辿り着いたのは2ヶ月程前の事でした。

もう随分前から頭頂部の頭皮が危険信号を発していたのですが、どうしたらいいのかも分からず、どうすることも出来ず、ヘアダイ、ケミカルシャンプーを使い続けてきたアラフォーの私。若い頃は、美容室に行くお金と時間がもったいないと、ブリーチやヘアカラー、ストレートパーマまで安い液を購入し、自分で全てやってましたから、相当のダメージだと思います。

そしてようやく、いい加減何か手を打たないと・・・と真剣に思うほど、髪が薄くなってきたんです。頭頂部は地肌が透けて見え、その頭皮も赤茶色で不健康そのもの。もう頭皮が死んでる感じ・・・。感覚も頭頂部は他の部分の頭皮と明らかに違っていて、鈍いんです。触ったり、シャワーを当てた時の感じる感覚があまり感じないんです。こんな頭皮からじゃ、もう髪は生えてこないだろうっていう恐怖。コンプレックスの為、部分ウィッグを使ってみたりしましたが、一度使うと、毎日つけないといられなくなるし、 そうすると益々髪や頭皮に負担がかかりそうで・・・。

女性の専門の病院(薄毛治療)に予約しようとしたら3ヶ月先まで予約が一杯!自分のように薄毛で悩む女性が多い!

Mさん: どうしたら良いか、ネットを彷徨い、専門の病院にたどり着きました。同じような(薄毛に悩む)女性の専門の病院です。思い切ってネットで診療予約をしてみました。病院から折り返しの連絡がくるまで、3日間かかりました。その間、不安でたまらなく、病院の他に、もっともっと良いものはないのか、ひたすらネットを彷徨いました。そんな時、「ヘナ遊」にたどり着いたんです。

Mさん: とにかく読みあさりました。ヘナについては、以前どこかの美容室の看板とかで何度か見かけたなぁっていう程度の認識しかありませんでした。正直ヘナが何者なのか、さっぱり?でした。でも、「ヘナ遊」に寄せられてる沢山の方達の経験談やまはさんのお話を読んでいたら、これを試してみるべきかもって強く思ったんです。

Mさん: 結局病院の予約は、2ヶ月先までいっぱいらしく、希望の日の予約がとれませんでした。内心ホッとしました。それにしても怖いですね。自分の様に薄毛で悩む女性が、現在それだけ増えているってこと。

頭頂部が炎症を起こしている感じで、はじめてのヘナ……感想は、やはり最初からそんな良い感じにはなりませんでした

Mさん: そして私はといえば、病院の事は忘れる事にして、早速ヘナインディゴ香る髪を購入。自分の頭皮の状態は、頭頂部が炎症を起こしている感じで、痛みも少しありました。なので、とりあえずオイルマッサージはなし。ヘナの色への不安があったのと、殺菌作用もあるようだったので、頭皮の炎症を抑えるのに良いかな?と思い、インディゴを混ぜてのヘナ。初めてのヘナ。感想はと言うと、やはり最初からそんな良い感じにはなりませんでした。洗い流す時、髪は絡まり指が全く通りませんでしたし、乾かした後も艶々サラサラなんて夢のまた夢って感じで。

ヘナ遊を信じてヘナを続け香る髪で髪を洗い……2週間しないうちに、頭頂部の頭皮の炎症が和らぎ、頭を掻く回数も激減

Mさん: でも、「ヘナ遊」のあちこちで経験者の方やまはさんが仰ってた言葉を信じて、 その後もヘナを続けてみました。毎晩、香る髪で洗い、3日~1週間に1回位の割合でヘナをして・・・。2週間しないうちに、頭頂部の頭皮の炎症が和らいだようです。ブラシが地肌につくと、痛みを感じていたのですが、それがなくなりました。激しい炎症は治まったのかな?

Mさん: 頭を掻く回数も激減しました。以前は毎日シャンプーしていても、一日中しょっちゅう頭が痒くてぽりぽりしてたんですが、明らかに痒みがへっているようです。以前は頭皮をポリポリすると、爪の中に、頭皮の油と落としきれなかったシャンプーやリンスの残骸のような白っぽいものが沢山。でも、ハブシャンするようになってから、それがほとんどない。あぁ、やっぱりあれは、シャンプーリンスの残りだったんでしょうね。毎日そんなんじゃ、そりゃ頭皮は悲鳴をあげるよなって、納得。

Mさん: 最初に購入した香る髪は、小さなパックを購入したので、割とすぐになくなってしまって、その後、もっと色々髪と頭皮に良いハーブが入っているようなので、ハーブシャンプー・マハラニブレンドを購入し、現在は毎日ハーブシャンプー・マハラニブレンドで洗髪。週1位でヘナしてます。ヘナを始めてから2ヶ月程経ちますが、未だヘナの度に頭頂部の頭皮は、激しくオレンジ色に染まり、2日間は落ちませんが(苦笑)そこはもう、開き直りで会社に行ってます。

頭皮の炎症が落ち着き……マハラニヘアケアオイルでのオイルマッサージ……少ない髪にもハリとコシが出てきました

Mさん: あ、それと頭皮の炎症が落ち着いたようなので、今はマハラニヘアケアオイルでのオイルマッサージも週1、2回やってみてます。 髪の状態は、最初の頃よりもだいぶ手触りも良くなってきました。 大満足までは、まだまだ遠いですが、少ない髪にもハリとコシが出てきました。 不思議ですね、リンスやトリートメントってしないのに、ブラッシングでも静電気とか全くおきないんですから。

Mさん: でも私、とっても鈍い体質なのか、それとも溜め込んだダメージが大きすぎるのか、いまいち皆さんが言うような、ヘナするとだるくなるとか、眠くなるとか、そういうのが全く感じないんです。ちょっと淋しいです。匂いも、ヘナに関してはまぁ大丈夫ですが、マハラニブレンドの匂いが私には厳しいかな?もともと、匂い系は苦手なんです。香水やお香の匂いも、苦手で。マハラニブレンドの匂いは私には獣臭いというか、生臭いというか、耐え難く、でも髪と頭皮の為だと思って我慢して、お風呂場では鼻呼吸出来なくて、口呼吸です(笑)

正直すっごい悩みました。美容室でシャンプー断るべきか否か・・・

Mさん: そうそう、今日こうしてメールしたのはですね、皆さん美容室ではシャンプーどうしてるのかな?って聞いてみたかったんです。「ヘナ遊」の中で、ハブシャンを美容室に持ち込んで、それで洗ってもらったって方のお話が載ってましたが、 他の方も、美容室ではシャンプー断ったり、ハブシャン持ち込んだりしていらっしゃるんでしょうか?それとも、美容室でだけはケミカルシャンプーをされてるのでしょうか?実は私も、ヘナ、ハブシャンを初めてから、初めていきつけの美容室にカットしに行ってきたんです。正直すっごい悩みました。シャンプー断るべきか否か・・・。

Mさん: でも小心者の私は、結局断ることが出来ず、いつものようにシャンプーされるに任せてしまったんです。でも、帰ってきてから、どうにも落ち着かず、なんか今までしてきたハブシャンやヘナが台無しになってしまうようで怖くてたまらず、すぐにマハラニブレンドで洗髪。その後、いつもより長い時間ヘナをしました。2ヶ月に一度位のペースでカットに行くので、次回までにシャンプー断る勇気を何とか養っておかないといけないでしょうか?正直、これも私が鈍すぎるのかわかりませんが、今回美容室で久々にシャンプーを使用されても、私の頭皮や体は特になんの異常も感じず、薬品が沁みたとか、頭痛がしたとか、気分が悪くなったとか、そういうのが全く無かったので、いまいちピンとこなくて。まだまだ健康には程遠い状態だから、ケミカルシャンプーにも反応しなかったんでしょうか?だとしたら、なおさらケミカルは完全排除しないとダメですよね。う~ん、どうしましょう。まはさんはどう思いますか?美容室は気に入って通っているところなので、変えたくないし。シャンプー断って、変に思われるのも、色々詮索されるのも嫌だなぁ・・・なんて。皆さんはどうなさってるのか、まはさん色々聞いていらっしゃったら教えてくださいませんか?

最近は皆さん、安全を意識して石鹸シャンプーを使う人も多い。だから、美容室でケミカルシャンプー断っても問題ないはずです。

まは: うーーん、最近はシャンプー断っても、美容師さんにはヘンに思われないと思います。だって、美容室で使っている合成シャンプーは薬品だらけだという認識は美容師さんにはありますから。普通のことを言うだけで問題ないと思います。。。。。ですので、あまり考えず、断りましょう。 まはも、日本の床屋さんで、断ってますし、サミーラさんも、断ってます。まったく問題ないんです。合成シャンプーよくないので、使わないでくださいって、正直にいうと、今日この頃の美容師さんはすぐにわかってくれるはずだと思いますよ。

薬品を使って薄毛になったという認識がある以上、薬品類は避けたほうが賢明だと思います。

Mさん: 感覚も頭頂部は他の部分の頭皮と明らかに違っていて、鈍いんです。 触ったり、シャワーを当てた時の感じる感覚があまり感じないんです。 こんな頭皮からじゃ、もう髪は生えてこないだろうっていう恐怖。

まは: 無感覚になっちゃってますねーーーー 薬品類などを多用しすぎると、こうなることもあるかもしれません。 以前、最初のころ、使い始めは、しみたりとかしていたのに、ガマンして使ってたってこと、ありませんでしたか? とりあえず、無感覚な状態になっていますので、 薬品と現在の状況の因果関係について、認識があるなら、薬品類はもう使わないと、きちんときめたほうがいいと思います。

まは: まはは、ケミカルシャンプーや薬品類は今は決して使わないですし、だから、人にもおすすめできません。Mさんの状況からすると、まはは、特にヘナをできるだけ頻繁にされることをおすすめします。ヘナは頭皮に優しいですし、頭皮を活性化してくれますので。くれぐれも、薬品類は、これ以上、お使いにならないことをおすすめします。

Mさん: さて、すっかり長文になってしまい、申し訳ありませんでした。 今はまだまだ、ヘナ初心者で、完全に良くなったわけでもなく、驚くほどの変化があったわけでもないけれど、少しずつ、良い方向に向かいつつある・・・ような気がして、何より気分が上向きになり、まはさんやヘナやハーブ達には ものすごく感謝しています。本当にありがとうございます。

Mさん: これからは少しずつ、色々ヘナやハーブで遊びながら、楽しんで、気長に自分のペースで続けていきますね。また何か、変化があったり、分からないことがあったらお便りしますので、よろしくお願いします。まはさんや他の方達の沢山の経験談、これからも楽しみにしていますね

2ヶ月後のMさんからのお便り
ヘナとハーブシャンプー半年で前髪の凄い癖毛も落ち着き髪が艶々のサラサラで髪質が確実に違ってきてる!


ヘナ ハーブシャンプー香る髪

ヘナ ハーブシャンプー香る髪

お湯に溶かして洗うだけ、泡がたたない100%植物性ハーブシャンプーはアートビーング・マハラニブランドのハーブシャンプー香る髪として提供されています。もちろん、ヘナ遊の配合が使用されています。

ヘナリングQ&A楽しいヘナタイムQ&A

ヘナとシャンプー・洗髪について

ヘナ・ハーブシャンプーと臭いや脇の制汗剤の関係

ヘナやハーブでケア半年で、夏でも汗臭くない自分に驚きました!!
ヘナ後ここ1週間ほどは、お湯洗いのみです。でも、全然臭くない!!しかも髪はサラサラ!信じられない!夏なのに!!
お便り:ハーブシャンプー香る髪で、脇の制汗剤が不要になった!
ヘナとハーブシャンプーにしてから、頭の匂いが汗臭くならなくなった<7>

節電とヘナ・ハーブシャンプー

被災地岩手から:ハーブシャンプー暦2年、被災で髪も洗えなかったのですが痒くならない!臭わない!
節電で週に一回の洗髪でもヘナとハーブシャンプーで頭が痒くない!

ハーブシャンプーと安眠

睡眠障害でハーブシャンプーしたら2年ぶりの熟睡

Mさんからのお便り:ヘナとハーブシャンプー半年で癖毛も落ち着き髪も艶々のサラサラ!

Mさんの質問:薬品のダメージで薄毛になり頭頂部が炎症…美容室のケミカルなシャンプーは断ったほうがいい?
ヘナとハーブシャンプー半年で前髪の凄い癖毛も落ち着き髪が艶々のサラサラで髪質が確実に違ってきてる!

ハーブ洗髪で髪に弾力が戻った!

お便り紹介:ヘナやハーブ遊び3年で細く柔らくなってしまった髪が元の弾力のある髪に戻った
少しでもからだや地球に良いものを・・・と、必死で必死で探し「ヘナ遊」さんに出会えた

ハーブ洗髪にもヘナは必須!

<1>抜け毛が気になり石鹸シャンプー→ハーブ洗髪、まだ満足に至りません
<2>オイルマッサージ後ヘナを混ぜたハーブ洗髪で抜け毛少なく艶々サラサラな髪もう~鳥肌がたつほど嬉しい!

ヘナとハーブシャンプーで、髪がどんどん綺麗に!

<1>4歳の娘がくせ毛で朝大爆発。石鹸→子供用シャンプー使用。私は若白髪でヘナが臭いのが心配。
<2>ヘナ後二日で、娘のくせ毛、朝の大爆発が綺麗なウェーブ程度までに落ち着いた!
<3>ヘナトリートメント&ヘナシカシャンプーのお陰で、髪がどんどん綺麗に
ハーブシャンプーでヘナ後のヘナ臭が激減!

香る髪レシピでシャンプー・気持ちいい!

<1>ヘナとシカカイ、香る髪レシピでシャンプー・・・気持ちがいい、身体に合っている!
<2>石鹸シャンプーや今話題のインディアンシャンプーも試しましたが頭皮にかゆみ
<1>ヘアダイ、パーマ、合成シャンプーも不使用でも、美容室で「(髪が)傷んでますね~!」と言われて・・・
<2>石鹸シャンプーやめてハーブたくさんのシャンプーを使っていますが・・地肌に元気がありません。
ハーブそのものでシャンプー・・半信半疑で試したら、洗い終わってビックリ!しっとり&サラサラ!
私のヘナ&ハーブ洗髪体験記・・髪が軽く、まるで頭皮から髪など生えていないよう
シカカイで髪のくせ毛もさらさらのするっする?なぜ?
ヘナリングお便り紹介・脱・シャンプー→ヘナや洗髪ハーブ→究極のシンプル洗髪にたどり着きました
合成シャンプーよりも石鹸シャンプーのほうがましだと思うんですが
ヘナの葉シャンプーものすごーくイイ感じ♪
脂症で、ハーブシャンプー、ヘナで汚れが落ちない?ハーブ粉が頭皮の毛穴で目詰まりする?

↑ PAGE TOP