楽しいヘナタイムQ&A(質問集)

ヘナとシャンプー・洗髪について

オイル頭皮マッサージ後ヘナを混ぜたハーブ洗髪で抜け毛少なく艶々サラサラな髪もう~鳥肌がたつほど嬉しい!

Yさんからのお便り:嬉しい結果が出ました!オイルマッサージ後、ヘナを混ぜたハーブ洗髪で、抜け毛も少なく、艶々サラサラな髪もう~鳥肌がたつほど嬉しいです!

Yさん:まはさん、こんにちは。お返事ありがとうございます!とても嬉しい結果がでたので、報告させていただきたいと思い、どこにしたらよいかわからず、こちらにさせて頂きます。早速、自分のブレンド粉にヘナを混ぜて洗髪してみました。洗髪前は、頭皮マッサージを実行しました。

この頭皮マッサージ、気持ちいい!!

Yさん:「頭の皮を動かす!」というコツを教えていただき、「なるほど!」でした。今までの頭皮マッサージは、指を動かしていたんです。あまり気持ちよくないし、何気に髪の毛も抜ける...^^;という感じ。オイルの量も多かったのかもしれません。あとの洗髪が本当に大変で...。

Yさん:手持ちのココナッツオイルを少量づつ使って頭皮マッサージをし、 その後、ヘナを混ぜたハーブ洗髪。ゆるい液で20分くらい放置してしまいました。結果、乾いた髪は、艶々のサラサラです!!色もほのかにのりました。(ヘナ単体トリートメントと変わらないくらい) 頭皮もすっきり爽快!!髪の根元はふんわり。

まは:ですよね!まはも、はじめて、洗髪にヘナを混ぜたとき、これ!って、そのトリートメント効果というか、爽快な仕上がりに、大満足で、以来、ヘナは洗髪にも欠かせないんです。

Yさん:更に、洗髪時の抜け毛が少なくて驚きました。マッサージ後、ブラッシングで10本くらい抜けましたが、これは、いつも洗髪前のブラッシングでも同じくらいです。抜け毛チェックのため、洗面台で洗髪しているのですが、排水口にたまっていた抜け毛は、何と3本だけ。今まで、少なくても15本は抜けていたのに...。

まは:おおーー、数を数えている・・・

Yさん:オイルマッサージ後のハーブ洗髪で、抜け毛も少なく、艶々サラサラな髪もう~鳥肌がたつほど嬉しいです!

まは:もちろんですとも!嬉しい嬉しい・・・めちゃ嬉しいです。するとね、どんどんと楽しくなって、遊んでいるうちに、あら、あなた、とっても髪が綺麗ねぇ~どんなシャンプー使っているの?なんて、聞かれたりしますから・・・

『はーい、洗髪は、木の葉っぱや、根っこ、木の実を利用していまーす』

まは:なんて、ね、ちょいと粋じゃありませんか?

木の葉=ヘナ
根っこ=カチュール
木の実=シカカイ、アムラ、リタ

Yさん: ちなみに、今までは、配合済みのブレンド粉で洗髪を毎日。ハーブ洗髪を毎日していると、だんだん重くなってくるので、艶とサラサラ感欲しさにヘナトリートメント。ヘナの後は、石鹸シャンプーで流していました。そしてまた、ハーブ洗髪毎日で重くなってきて、1週間後には、ヘナという循環でした。(ハーブ洗髪を始めるまでは、ヘナは月に1~2回でした)それから、たまにオイルを使うと、べったり重い仕上がりで、すぐ石鹸シャンプーしてしまう。こんな感じでした。

まは: これって、ご自分にあってないやり方をおやりだったために、やっぱり石鹸を使わなくっちゃいけないって・・・合わないなーーちょっとなーーと思ったら、自分なりに試行錯誤・・・ハーブの世界では、自分の感覚だけが頼りなんです。ちなみに、ヘナの後、石鹸シャンプーで洗う必要はないんです。ただのお湯洗い・・・ヘナは、トリートメント、シャンプー、など、一切合切を含んでいます。ヘナ後、シャンプーするのは、蛇足というものなんですね;;;;

Yさん: ヘナを混ぜて洗髪すると、こんなに違うものなのかと実感しています。

Yさん: これからは、洗髪も1日置きにしてみようと思います。それでも、まだ多いんですよね?^^;

まは: いえ、多くありません。最初は、毎日でも構いません。髪を洗いたくなったら、それが洗うときです。それで、気持ちがよければ、その間隔が正しいのです。また、季節によっても間隔が違いますよね。いま、梅雨ですけども、こんなときには、毎日さっぱりしたいって思うと思います。仮に毎日洗うとしたら、じゃ、一回、しっかりと髪をあらったら、濃い目のもので20分くらいトリートメント洗髪したら、じゃ、次の日、とか、次の次の日は、もう少し薄めで、短めで調節してみるとか、これは、すべてご自分の感覚を大事にして、自分で決めて、やっていきます。そのうちに、あるとき、ああ、今日はお湯洗い(湯シャン)だけでいいや、って、だって、髪は爽快、気持ちがよいから、洗う必要がないわってなり、次の日も、ああ、やっぱり湯シャンで十分みたい・・・と、だんだんと、何もしなくても、感覚的に間隔があいていく・・・これが正しいやり方と思っています。

まは: それと、お便り、まはのお返事もふくめて、Uさん(匿名)からということで、お便りを紹介させてくださいね!他の皆さんの、参考、ヒントにもなると思うんです。





Yさん: 石鹸シャンプーでも仕上がり的には満足していましたが、ここ半年くらい抜け毛が気になって仕方なかったので、ハーブ洗髪にトライした訳です。

Yさん:連日報告させてもらっちゃいます。 洗髪は、最初毎日でもいいとのことなので、ホッとしました。(笑)修行じゃないのに、「1日置きにするぞ」みたいに覚悟しちゃって...。自分の「気持ちいい感覚」を大事にすればいいんですね。髪と頭皮の状態をみつつ、自分なりに試行錯誤していきます! 今日は、ブレンド粉にヘナ、それからココナッツオイルとローズマリーEO、パロマローザEOを加えてみました。オイルはつけず、軽くマッサージをし、液をつけ10分放置流している時、しっとりしているような感じで、「まずい!」と思ったのですが、完全に乾いた髪は、しっとりしつつ、サラサラ艶々!昨日とは違う仕上がりですが、これはこれでいい感じなんです。しっとりめですが、ペッタリではなく、根元はふんわり。でも髪が潤っているという感じ。触るとツルツルしています。素晴らしいです!! しかし、今日は、洗髪時の抜け毛が14本。昨日より多かったです。はい、しっかり数えております。(笑)石鹸シャンプー洗髪で、ひどい時は、50本以上抜けていましたので、それを思えば、少ない方ですが。

Yさん:少ない資本(髪)ですから、それをいかに大事にしていくか...みたいな、私にとっては、切実な問題です。(笑)でもでも、頭皮に良さそうに思えても、仕上がりもいまひとつだったら、どうしていいかわからなくなってしまうところでした。 1ヶ月ちょっと、一人で悩みながら、試行錯誤していましたが、まはさんに相談させてもらい、本当に良かったです!!何回でもお礼を申し上げたいです。 これからも、『自分の感覚を頼り』に、綺麗で豊かな(できれば)髪を目差して、遊んでいきたいと思います♪ 今までも髪は、(髪だけ)は、褒められていましたが、その度に「ヘナトリートメントのおかげ」と答えていました。今度、褒められたら、「はーい、木の葉っぱや、根っこ、木の実しか使ってませーん!」と言います!!楽しくなってきました♪ 注文したシカカイ、アムラ、カチュールスガンディが届いて、 また、嬉しいことがありましたら、報告させて頂きます。 本当に、ありがとうございました! PS.お便り紹介は、他の方の参考になるなら嬉しいです。

まは:まはがなぜ、そもそもハーブ洗髪にチャレンジしたか・・それは、石鹸シャンプーに失望したからなんです。

まは:お便り、掲載の承諾、ありがとう!・・世間では、石鹸シャンプー、まるで素晴らしいものかのように言われています。安全なシャンプーと・・・自然食品店に行けば、安全なシャンプー石鹸シャンプーと、そんな感じで扱われています。まはも、昔、自然食品店で働いていて・・・というか、無農薬の八百屋さんで、葉っぱに虫がついた野菜を売っていました。そこで、乾物を売っていたんですが、P社の・・・ナチュロンといかいう銘柄だったかな・・・自分のところで売っているので、使ってましたけども、実際は、困っていました。頭皮の痒みは止まらないし、フケも出る・・・これ、人にもよると思うんですが、まはには納得ができなかった・・・。いまから思うと、そこに原点があったように思います。その後の、まはの、石鹸シャンプーなどに関する考察・・・早い話、なぜおすすめしないかについては、こちらのページなどを参考にしてください。

この記事の前編
抜け毛が気になり石鹸シャンプー→ハーブ洗髪、まだ満足に至りません
参考記事
石鹸シャンプーについて


ヘナ ハーブシャンプー香る髪

ヘナ ハーブシャンプー香る髪

お湯に溶かして洗うだけ、泡がたたない100%植物性ハーブシャンプーはアートビーング・マハラニブランドのハーブシャンプー香る髪として提供されています。もちろん、ヘナ遊の配合が使用されています。

ヘナリングQ&A楽しいヘナタイムQ&A

ヘナとシャンプー・洗髪について

ヘナ・ハーブシャンプーと臭いや脇の制汗剤の関係

ヘナやハーブでケア半年で、夏でも汗臭くない自分に驚きました!!
ヘナ後ここ1週間ほどは、お湯洗いのみです。でも、全然臭くない!!しかも髪はサラサラ!信じられない!夏なのに!!
お便り:ハーブシャンプー香る髪で、脇の制汗剤が不要になった!
ヘナとハーブシャンプーにしてから、頭の匂いが汗臭くならなくなった<7>

節電とヘナ・ハーブシャンプー

被災地岩手から:ハーブシャンプー暦2年、被災で髪も洗えなかったのですが痒くならない!臭わない!
節電で週に一回の洗髪でもヘナとハーブシャンプーで頭が痒くない!

ハーブシャンプーと安眠

睡眠障害でハーブシャンプーしたら2年ぶりの熟睡

Mさんからのお便り:ヘナとハーブシャンプー半年で癖毛も落ち着き髪も艶々のサラサラ!

Mさんの質問:薬品のダメージで薄毛になり頭頂部が炎症…美容室のケミカルなシャンプーは断ったほうがいい?
ヘナとハーブシャンプー半年で前髪の凄い癖毛も落ち着き髪が艶々のサラサラで髪質が確実に違ってきてる!

ハーブ洗髪で髪に弾力が戻った!

お便り紹介:ヘナやハーブ遊び3年で細く柔らくなってしまった髪が元の弾力のある髪に戻った
少しでもからだや地球に良いものを・・・と、必死で必死で探し「ヘナ遊」さんに出会えた

ハーブ洗髪にもヘナは必須!

<1>抜け毛が気になり石鹸シャンプー→ハーブ洗髪、まだ満足に至りません
<2>オイルマッサージ後ヘナを混ぜたハーブ洗髪で抜け毛少なく艶々サラサラな髪もう~鳥肌がたつほど嬉しい!

ヘナとハーブシャンプーで、髪がどんどん綺麗に!

<1>4歳の娘がくせ毛で朝大爆発。石鹸→子供用シャンプー使用。私は若白髪でヘナが臭いのが心配。
<2>ヘナ後二日で、娘のくせ毛、朝の大爆発が綺麗なウェーブ程度までに落ち着いた!
<3>ヘナトリートメント&ヘナシカシャンプーのお陰で、髪がどんどん綺麗に
ハーブシャンプーでヘナ後のヘナ臭が激減!

香る髪レシピでシャンプー・気持ちいい!

<1>ヘナとシカカイ、香る髪レシピでシャンプー・・・気持ちがいい、身体に合っている!
<2>石鹸シャンプーや今話題のインディアンシャンプーも試しましたが頭皮にかゆみ
<1>ヘアダイ、パーマ、合成シャンプーも不使用でも、美容室で「(髪が)傷んでますね~!」と言われて・・・
<2>石鹸シャンプーやめてハーブたくさんのシャンプーを使っていますが・・地肌に元気がありません。
ハーブそのものでシャンプー・・半信半疑で試したら、洗い終わってビックリ!しっとり&サラサラ!
私のヘナ&ハーブ洗髪体験記・・髪が軽く、まるで頭皮から髪など生えていないよう
シカカイで髪のくせ毛もさらさらのするっする?なぜ?
ヘナリングお便り紹介・脱・シャンプー→ヘナや洗髪ハーブ→究極のシンプル洗髪にたどり着きました
合成シャンプーよりも石鹸シャンプーのほうがましだと思うんですが
ヘナの葉シャンプーものすごーくイイ感じ♪
脂症で、ハーブシャンプー、ヘナで汚れが落ちない?ハーブ粉が頭皮の毛穴で目詰まりする?

↑ PAGE TOP