ヘナリングQ&A

質問:ヘナしたら、地肌頭皮も染まってしまうのでは?と心配です。

ヘナしたら、地肌頭皮も染まってしまう

答え: ヘナ初めてのときは、へナを洗い流した直後、地肌がオレンジ赤系に染 まっているように見える。ただ、地肌の染まりは長続きせず、翌日には、かなり 薄くなります。お湯洗いのときに、さらに流れ、翌々日にはほとんどわからな くなることがほとんど。

まは: 実は、まはも最初のヘナで、鏡を見て、びっくりした・・・地肌がオレンジじゃ ん!オレンジ頭!あはは・・・でも、次の日、起きたら、あらら、地肌オレンジ、 大分と薄くなっているような気がした。そして、お湯洗いしたら、あらら、ほと んど流れちゃった・・・。 地肌は染め直後、一日、オレンジっぽいまま、翌日はわかりにくくなるので、最 初のヘナは、心配だったら、お休み前にしたほうがいいでしょう。

まは: ただ、だからといって、髪の染まりは、地肌のように簡単には流れません。ヘナは髪にはしっかりと入り、肌からは抜けやすいと、こういうことが経験的に言えます。

ヘナ染めは回数を重ねるごとに、地肌も染まりにくくなる。

まは: なぜか?はわかりませんが、たぶん、最初は、合成シャンプーや石鹸シャンプー 、そのほかのケミカルなどで、地肌が傷んでいるか、あるいは、油が落ちすぎて いる、などの理由じゃないかな?と思います。だから、最初のヘナでは地肌は見 事にオレンジに染まりやすい。ところが、ヘナを繰り返す、ハーブ洗髪を続けて いくうちに、ヘナ後の地肌の染まりはほとんど気にならない程度になってくるん です。たぶん、地肌がハリを取り戻してくるんでは?ないかなと思います。だっ て、ヘナって、インドでは地肌にいいハーブなんですから・・・。だからね、最 初のヘナはお休み前に・・・次の日、地肌がオレンジで恥ずかしかったら、家で ゆっくりと映画鑑賞か、読書でもいたしましょう。

最初のヘナ体験について・・・

まは:ヘナで地肌、頭皮が染まる・・・・って、心配、ごもっともです。最初のヘナでは地肌の染まりにびっくりするだけじゃないんですぞーーー。おしっこが緑色になったり、急にぐったりとして、疲れたように寝てしまう人もいます。いろいろと好転反応あるんす。だってね、ヘナを髪に何時間も置いておいたら、ヘナの成分、がっちり頭皮から吸収されますから・・・。実はね、頭皮って、すばらしく吸収がよいんです。こんな吸収のよいところに、危なそうなケミカルを使うなんて、ちょいと、まはにはできないんです・・・・だから、皆さんに、ヘナやハーブで遊びましょ!っと、怖がらす視点からすすめるんでなく、楽しですから!って、おすすめしているんですね・・・で、実際にやってみると、ほんと、楽しいっスから!

参考記事
ヘナした後、便が黒っぽいのですが・・
ヘナの後は「泥のように眠い」です。大丈夫でしょうか?

ヘナで染める

ヘナリングQ&A
ヘナ染め

ヘナの染まりや色落ち
ヘナの色落ちを防ぐには?
ヘナの色落ちが早くて困っています
アッシュブラウン(ヘナ製品)でオレンジ系の色に染まった
ヘナでオレンジに輝くヘアーカラー
ヘナしたら、地肌頭皮も染まってしまうのでは?と心配です。
ヘナの仕上がり
初めてのヘナで仕上がり悪く、髪がサラサラになるどころか、絡むし、脂っぽい.地肌は脂症
ヘナで白髪が髪質がよくなると思っていたのに・・・ヘナ後は髪が絡まりキシキシとなりボリュームもでで、こんなはずじゃあと。。。
白髪染め
部分的に白髪があり市販のヘナを使用しましたが、白髪だけオレンジに染まります。
ヘナ・インディゴ(木藍)で白髪染めしたら髪がベタベタになり櫛も通らず、薄っすらと汗をかいただけで服が汚れた
このごろ黒髪に白髪が飛び出して見えるのですが、ヘナで目立たなくできますか?
ヘナで白髪がしっかり染まらない
白髪が5割程度あり、ヘナで白髪がオレンジ色になって困ります・・・
インディゴ(木藍)入りのヘナで白髪を染めていますが、すぐに真っ白に戻ってしまいます
ヘナ遊