ヘナリングQ&A(質問集)

シャンプー

合成シャンプーにヘナを混ぜて使っていいでしょうか?

質問: HPでいろいろ読ませて頂き、ヘナとインディゴでプリンを染めるのと、主に育毛効果を期待してハーブを買いあさりました(^^; 今使っている合成シャンプーがもったいないので、それにヘナを少し入れてなくなるまでは使いたいのですが、大丈夫でしょうか?それがなくなったらハーブシャンに移行したいと思っています。

返事:合成シャンプー、確かにもったいないです・・・。でも、とりあえず、押入れにしまっときましょう!

あはは!確かに、確かにもったいないですよね・・・合成シャンプーーー。でもね、ちょっと合成シャンプー、しまっときましょうよ、とりあえず。。。。ハーブ洗髪をやってみて、うまくいかなかったり、気に入らなかったら、じゃと、持ち出して、使ったらいいじゃないですか・・・ハーブのやり方は、なかなか奥が深く、試行錯誤なんですから・・・・

まはは、ハーブなヘアケアは、ユウキ・ヘアケア!なんて言っています。

ユウキは、勇気、と、有機です。二つあわせて、ゆうきヘアケア!なんです。ちょっと勇気をもって、いままで何年も、あるいは何十年も使い続けた合成シャンプーや石鹸シャンプーをちょっとの期間でいいですから、脇において置いてく ださいよって、言うんです。皆さん、最初は、もったいないとおっしゃいます。まはは、そうですよねーーといいながら、とりあえず、ちょっとの期間でいいですから、いままで使っていたシャンプー、脇において、保管しておいてくださいよと・・・。そうして、勇気をもって、有機なヘアケア!試してみましょうと。。。有機ヘアケアの有機の意味は、これ、有機農業の有機からいただいております。地肌が土地、そこに生えるのが野菜=髪です。よい、美しい髪を育てましょう!という意味の有機です。つまり、無農薬のおいしい野菜=ケミカルシャンプーなしで、美しい艶のある髪を育てましょう!ということなんです。

無農薬でやろう!と、実験してみよう!どこまでやれるかな・・ってときに、せっかく買った農薬(=合成シャンプーです、まはに言わせたら・・・)がもったいないので、農薬を使い切るまでは、農薬にハーブを混ぜて使っていいでしょうか?なんて、やぼな質問、しないでくださいよ・・・・・ここは一つ、最初は、ちょいといろいろと試行錯誤あるかと思いますが、ぜひ、農薬なしで、ハーブだけでのりきりましょう!移行期間、いろいろとありますが、それを乗り越えると、ああ、トンボがいる、カエルもゲロゲロ・・自然な田んぼや畑に元気な野菜が育ってる・・・美しい髪 が育ってくるんです。有機ヘアケアについては・・・・

参考記事
有機(オーガニックだぁ!)ヘアケアのすすめ・有機ヘアケアは発想の180度転換
有機農業みたいなヘアケア

お便り:とにかく、今まで2回ハーブ入りのヘナをしてきましたが、とにかくゴワゴワでしょうがなかった髪です。これを脱するまで少しつらいかもしれませんが、くじ けずにヘナで染まらなくなるまでヘナしたいと思います!

おおおーー、サミーラさんの記事を読んでますね・・・同感!染まるヘナはもう古い!ヘナで染まらなくなるまで、ヘナしよう!そうなんです、最初は、ヘナ、ヘナ、ヘナ、あるのみ・・・ガチンコ・ヘナ道場!で、いきましょ! するとね、そのいきつくところが、いまのまはみたい。親方さんは、あんまりヘナしない・・・髪も洗わない・・・月にねぇ、そうだなぁ、2回くらいかな・・・ヘナはね、白髪があるので、月、そう、1.5回くらいかな・・・そんなもんで、いつもテカテカ、天使の輪のでる髪!、手間いらずになって・・・でも、まはの生徒?さんの中には、いざ、そうなると、物足りなくなって、邪道、ヘアダイ・ストレートパーマの道に後戻り・・・してしまって、しばらくして、泣きながら、

『まは先生!すみません・・・邪道に走ってしまいました・・・おかげで、これこの通り・・・髪も地肌も、ぼろぼろに・・・スミマセーーン!』

などと戻ってきます。ああ、人間の悲しい性(サガと読みます、一応)・・・何もないと、そのものの価値・・・そのままで美しい・・・がわからない・・。ついつい、何かをしたくなってしまう・・・それはまるで現代社会のように、発展向上意識につられて、あまりにもおおくのことを『為しすぎた』ために、もはや、ニッチもサッチもいかない状態・・・・ああ、地球丸の上に群れをなしている人間の運命はいかに・・・ガチンコ・ヘナ道場の親方、まはの説教でござんした・・・・。

お便り:それと、育毛効果のありそうなハーブをたくさん買いましたが、いまいちどういうタイミングでどのように使ってもいいものなのかわからなくて・・・ とにかく髪を早くきれいに伸ばしたい。その一心です。

『喝!』

↑これ、一応、カツ!と読むんです。(キャプション) まは、突然、大声で、カツと怒鳴る・・・禅寺風にいってみました。

『初心者の分際で、多くのことをまた、しようとしておる!まずは、何もしないことが最大の育毛と思え!』(禅僧風)

まぁ、中国の昔風にいいますと、無為之為 でしょう。これは、為すことなくして、為す、(昔、漢文が専門だったんです、スミマセン、古くて・・)という意味で、これをヘアケアの世界で言えば、最低限のケアがもっともベストという意味です。つまり、染まらなくなるまで染めるってことは、染まらなくなった先は、ほとんど最低限でもいつもよい状態になるってことで、これも最低限のケアを目指している・・。とにかく、現代人は忙しく、また、飽きっぽい。目的意識にいったん照準をあわせると、それにめがけて、時間労力金銭を使います。でも、まはは言います。ちょっと待ってね・・・そんなに急いでどこへいかれるのです?まず、落ち着いて、落ち着いて・・・

お便り: 地肌(頭)は熱いほうです・・・

わかります、わかります、あなたも、まはとよく似ています。思い立ったら、吉日、即やらないと気がすまないタイプ・・・でしょ? ちなみに、まははヘナやハーブを使うようになって、頭、いつも涼しや涼しや・・・頭寒足熱という言葉がありますが、ご存知でしょうか?これは、確か、漢方かと思いますが、健康体の状態を示しています。つまり、頭が寒く、足が熱い、これが健康体です。 逆に頭が熱く、手足が冷えていると、不健康な状態です。なぜでしょう?これはまはの理解ですが、頭はパソコンでいうと、CPUにあたります。中央演算装置・・・これが頭脳。そして、CPUは熱を出しますので、それを冷ますために、ファンがついていて、いつも空冷しています。でないと、パソコンが暴走、あるいは、焼き切れてしまいます。

これと同じなんです。人間の頭脳はバイオコンピュターで、熱を持ちやすいのです。そして、髪は、これはまはの勝手な理解ですが、ファンみたいな役目なんです。ドラえもんみたいに扇風機はついてないですけど、頭が髪を通じて、熱を放出しているのです。ところが、何かの加減(微妙な加減がありますが、ここではまはの仮説を省略・・・ただでさえ長いお話がさらに長くなっちゃいます)で、この髪が保温装置のようにもなってしまえる。すると、脳が加熱気味となります。すると、脳がいつも疲れ果てている・・・するとすると、体全体が不調になってきます。パソコンでいうと、処理能力が遅い、反応が鈍い、フリーズする・・・こんな状 態です。(これはあくまで、まはの経験的理解です。)

ヘナやハーブを使うようになってから、いつも頭が涼しいことに気が付いた

実は、ヘナやハーブを使うようになって、気が付いたことは、頭が涼しくなることだったんですね。ヘナの翌日も、その翌日も・・・たとえば、汗をかくと、ヘナの香りがしてきて、とたんに頭が涼しくなる・・・こういったあたまの温度調節がうまくいくようになってきたのです。以来、まはの頭は、よほどのストレスを抱えていない限り、熱くなることはなくなりました。ヘナは健康にもいい!ってことなんですね。

お便り: 髪質は硬く、 髪は毛先がひどく、全体的に少し傷んでいます。また、癖毛が気になり、 髪がからんで櫛がとおりにくい。ヘアダイもパーマもしたことがあります。

なるほどなるほど、ああ、ヘアケアで困っている。。。でもね、まず、出発点にもどって、考えて見ましょう。出発点とはね・・・もともと、私たちは、生まれてきたとき、とてもすばらしく艶のある髪を、人それぞれに与えられて生まれてきました。ああ、人は、そのままで、そのままで、美しい・・・かったんです。子供の髪には天使の輪・・・光っている、綺麗(もっとも最近の子供の髪はあんまり光ってないことも多い、最初から・・生気がすでにない・・・)皆さん、よく、おっしゃいます。

昔は、とても艶のある髪で、クセもなく、しなやかな髪だったんですけども・・・ 中学校までは、直毛ストレートだったのに・・・ 小学校までは、細くてとても素直な髪だったのに・・・

癖毛で、ストレートパーマで感動・・・以来、ヘアダイと交互に続けてたら、あるとき、頭にできものができて、髪がごっそり抜けました・・・とかね。それで、あせって『すみません、髪が抜けて、しかも、髪も細くなって、ぼろぼろで、絡んで絡んで・・・・ヘナでなんとかなりませんか?』とまはに質問をしてきます。まはは答えます。結果には原因がありますよ。原因をよく理解し、その原因となっていたものを取り除くことが解決の出発点だと思いますよ・・・。つまり、ヘアダイ、パーマ、合成シャンプー(最近はシリコン入り、つまり傷んだ髪用が多く、このシリコンは髪をコーティングしますが、地肌もコーティングして、皮膚呼吸 を抑えてしまい、地肌にダメージです)を、とりあえず、使用停止しましょう。でも、ただ、使用をやめて、そのまま放置することもできないので、その間、まずはヘナやハーブで、しのぎましょう・・・。最初は、何をどう使ったらいいかわからないので、あせらず、まずは、基本のハーブから!そうして、やっているうちに、だんだんとハーブ遊びが楽しくなってきます・・・。このハーブをこうして、混ぜて、これをこうして・・・すると、結果!が出てくると、もう楽しくなって、ハーブ遊びに熱中もしちゃう・・・。だったら、こんなハーブもある、あんなハーブもある、いろいろと遊んでみましょう!

そんなことなんです。だから、ね、まずは、合成シャンプーを押入れにしまって(ちょっと古い表現でスミマセン)おいて、ハーブ遊びに失敗したり、また、出して使えるし・・・とりあえず、使いすぎたものを最初は使わないようにすることが大切なんですね。

ヘナリングQ&A楽しいヘナタイムQ&A

シャンプー

使用しているのは石鹸シャンプー、使用感は不満足、軋みがひどくてしっかり洗えない。
石鹸シャンプーも手作り石鹸もすすめない理由
現在合成シャンプー使用で、ヘナやハーブよりまずは無添加シャンプーを使うべきでしょうか?
ヘナする前にはシャンプーしたほうがいいでしょうか?
ヘナシャンプーは子供、赤ちゃんに使えますか?
髪を洗うのにはリタがよいと聞きました。石鹸シャンプーにして6年、最近細毛と薄毛に悩んでます
洗髪シャンプーハーブ・シカカイの使い方
合成シャンプーにヘナを混ぜて使っていいでしょうか?
産後のすごい抜け毛が香る髪へナ&ハーブシャンプーで格段に減った!
ハーブでシャンプー、洗髪回数がなかなか減らない
腰まであるロングヘアー、ヘナハーブシャンプーで髪がギシギシ、櫛通りも悪くなりました
ハーブシャンプー中、シカカイが目に入るとすごく沁みて、目が充血する
石鹸シャンプー暦5年、シャンプー後、すぐに頭が臭くなり髪はベタベタです
香る髪でヘナ&ハーブシャンプーしてみたら、髪が赤っぽく染まっていました
頭皮がかなりの油症。毎日髪を洗わないと髪がべたついて髪がペシャンコになります。私に適切なハーブシャンプーの方法は?
香る髪ヘナ・ハーブシャンプーで花粉症のような症状が・・・
自分に会うヘナ・ハーブシャンプーのブレンドを見つけるのは大変なのでしょうか?
マハラニ

ヘナ遊おすすめのブランド

おすすめショップ


マハラジャロード

ヘナ遊おすすめ製品情報

アタルバヘッドマッサージオイル

アタルバヘッドマッサージオイル

アムラ、ブランミー、シャタバリ、カスが主成分のアーユルヴェーダ伝統のヘッドマッサージオイル。

マハラニヘナ 石臼挽き

マハラニヘナ 石臼挽き)

抜群の粘り!最高のトリートメント……これがほんもののヘナなのか!ぜひ違いをお確かめください。

製品名

溶かして塗って1時間の白髪染めハーバルヘアカラー

色味はライトブラウン、ブラウン、ダークブラウン、ブラック、ブルーブラックまで。

製品名

天然のシャンプー・シカカイの実

これが本当の無添加天然100%のシャンプー!インドの野生の洗髪ハーブをお試し下さい。

↑ PAGE TOP