ヘナリングQ&A(質問集)

シャンプー

現在合成シャンプー使用で、ヘナやハーブよりまずは無添加シャンプーを使うべきでしょうか?

質問:無添加シャンプーを人に勧められて、ネットで調べているうちに、ハーブで髪が洗えるということを知りました。無添加シャンプーでも、ハーブな洗髪にしても、今まで、ずーっと合成のものを使っていたので、切り替えるには勇気がいります。ヘナやハーブを使用して、悪い影響がでることはないのですか?無添加シャンプーを、まずはじめに使ってみるべきかな~とも思うんです…。

答え:はい、それでは、まず、無添加シャンプーや石鹸シャンプーをお使いになって、それから、ヘナやハーブな洗髪を試してみましょう

まは:なぜかというと・・・あなたはまだ十代だからです。若いうちは、よいも悪いも、いろいろと経験するのが楽しいです。つまり、違いがわかるってことなんですね。はじめから、ハーブな洗髪をして、ああ、それがよいって、でも、それでは、本当にどれだけ、ハーブなやり方がよいのか、ちょっとその価値がわかりにくいんです。

まはがヘナやハーブがよいといえる背景には、まは自身の経験・・・合成シャンプーや無添加シャンプー、石鹸シャンプーの経験があるから・・

まはに言わせたら、ハーブなシャンプー、あるいは、洗髪、ヘナやハーブのケアは絶対です。でも、そこまで言えてしまう、そんな勝手なことを言い切ってしまえる背景には、まは自身の経験・・・合成シャンプーや無添加シャンプー、石鹸シャンプーの経験があるからなんです。もし、他のもの、比較するものの経験がなかったら、そう、はじめから、ハーブなやり方しか知らなかったら、そんなに強くは言い切れないし、ひょっとしたら、ああ、あんなカラフルな容器に収められている美しい色のシャンプーを試してみたくなると思います。これは、突き詰めて言うと、こういうことなんです。

善と悪、よいもの、悪いもの、自然でナチュラルなものと、ケミカル、これは、相補っている

善の価値は、よいものの価値は、悪、悪いものを知る、それを経験して、初めて、わかるのです。そして、今、巷には、悪いもの、これがあふれています。それは、単に、ヘアケア製品だけではありません。食べるものも、かなり粗悪なもの・・・要するにケミカル漬けの食品が、綺麗に飾り付けられ、綺麗な袋に入れられ、安かろうと、飛ぶように売れている時代。それが行き着くところ、その結果は、現代の人の健康状態を観察すれば、自明でしょう。安いという理由だけで、食べ続けるには悲しすぎます。まはは、農薬ケミカル漬けのリンゴ10個より、農薬も使われず、ワックスもかけられていない、見た目も悪いけど、素朴なリンゴ1個のほうを好みます。そんな違いがわかるようになるために、ぜひ、いろいろと経験されるといいと思います。

『ヘナやハーブを使用して、悪い影響がでることはないのですか?』

いくら自然のものといっても、注意しないと悪い影響もないとは言い切れないと思います。使い方をよく知らないと自然の草木でも、害が出ることはあると思います。ただ、インドでヘアケアに伝統的に使われてきたハーブたち、これらのハーブを 使って害があったという報告などは、まはは聞いたことがありません。昔の人は、合成シャンプーや無添加シャンプーを使わないでも、ハーブだけで、髪は清潔に、とても綺麗に保つことができることを知っていたんですね。いえ、実際は、まはにいわせれば、ハーブを使用したほうが髪を清潔に保つことができます。さらに、ヘナやハーブを使うと、よい髪が生えると、地肌によいと、長い間、インドの人たちに使われてきたということが、まはに言わせれば、ある意味、安心できる、信頼できることなんです。

まはに言わせれば、合成シャンプーのほうが悪い影響があるのでは?と心配です。

でも、不思議・・・・。なぜ、『ヘナやハーブを使用して、悪い影響がでることはないのですか』と心配したのでしょう?まは、勝手に言ってしまいますが、合成シャンプーやヘアダイ、その他、いろいろな薬剤を頭に使うほうが、よほど心配です。最近は、ケミカルな害があまりに増えています。少しづつであっても、頭から、皮膚から、口から、呼吸から、継続的にケミカルが入ることで、この先、人間の体はいったいどうなってしまうのだろう?と心配なんです。だから、できるだけ、ケミカルを使わずにすます、ということのほうが安全な感じがしませんか?少なくても、ヘナやハーブは工場や製造所で、劇薬を使用して製造されるような類のものではないですから・・・インドの地面に生えいてる、ただの草!です。もちろん、ただの草であったとしても、そのハーブの特性を理解して、適切な使い方をしたほうがいいです。最近は、植物アレルギー的な方もいらっしゃいますので、ハーブだから、自然のものだからと、安心しきることもできません。ですので、使う前にパッチテストなどを行うなど、注意をしてから、お使いになるほうがいいでしょう。

ヘナリングQ&A楽しいヘナタイムQ&A

シャンプー

使用しているのは石鹸シャンプー、使用感は不満足、軋みがひどくてしっかり洗えない。
石鹸シャンプーも手作り石鹸もすすめない理由
現在合成シャンプー使用で、ヘナやハーブよりまずは無添加シャンプーを使うべきでしょうか?
ヘナする前にはシャンプーしたほうがいいでしょうか?
ヘナシャンプーは子供、赤ちゃんに使えますか?
髪を洗うのにはリタがよいと聞きました。石鹸シャンプーにして6年、最近細毛と薄毛に悩んでます
洗髪シャンプーハーブ・シカカイの使い方
合成シャンプーにヘナを混ぜて使っていいでしょうか?
産後のすごい抜け毛が香る髪へナ&ハーブシャンプーで格段に減った!
ハーブでシャンプー、洗髪回数がなかなか減らない
腰まであるロングヘアー、ヘナハーブシャンプーで髪がギシギシ、櫛通りも悪くなりました
ハーブシャンプー中、シカカイが目に入るとすごく沁みて、目が充血する
石鹸シャンプー暦5年、シャンプー後、すぐに頭が臭くなり髪はベタベタです
香る髪でヘナ&ハーブシャンプーしてみたら、髪が赤っぽく染まっていました
頭皮がかなりの油症。毎日髪を洗わないと髪がべたついて髪がペシャンコになります。私に適切なハーブシャンプーの方法は?
香る髪ヘナ・ハーブシャンプーで花粉症のような症状が・・・
自分に会うヘナ・ハーブシャンプーのブレンドを見つけるのは大変なのでしょうか?
マハラニ

ヘナ遊おすすめのブランド

おすすめショップ


マハラジャロード

ヘナ遊おすすめ製品情報

アタルバヘッドマッサージオイル

アタルバヘッドマッサージオイル

アムラ、ブランミー、シャタバリ、カスが主成分のアーユルヴェーダ伝統のヘッドマッサージオイル。

マハラニヘナ 石臼挽き

マハラニヘナ 石臼挽き)

抜群の粘り!最高のトリートメント……これがほんもののヘナなのか!ぜひ違いをお確かめください。

製品名

溶かして塗って1時間の白髪染めハーバルヘアカラー

色味はライトブラウン、ブラウン、ダークブラウン、ブラック、ブルーブラックまで。

製品名

天然のシャンプー・シカカイの実

これが本当の無添加天然100%のシャンプー!インドの野生の洗髪ハーブをお試し下さい。

↑ PAGE TOP