楽しいヘナタイムQ&A(質問集)

アトピー/円形脱毛症、抜け毛、白髪

使用中の白髪染め成分が要注意のものと分かりヘナに切り替えたいと決心

Kさん:はじめまして。今使用中の白髪染め成分が要注意のものと分かり、怖くなって初めてヘナに切り替えたいと決心しています。現在、47歳(女性)市販の染毛剤:パ○ン白髪染め早染めタイプ(10分)頻度:3ヶ月に2回 シャンプー、トリートメント:市販のラッ○ス 非常に心配な事:前髪部分1、極端に薄く、ハゲかかっている。毛穴が目立たず、毛穴の間隔が遠い。2、毛が細くなっている。3、伸びにくい。4、頭皮が やや赤っぽく感じられるちなみに、前髪部分の白髪が増えだしたせいで、頻繁な毛染めが必要となってきている。白髪の量的には、生え際や前頭部がひどく、あとは、ぱらぱらあるくらいなので、いつも、白髪染めは、目立つ所だけの部分染めです。新たに生えた部分が、くっきりと真っ白状態なので、とても嫌です。髪全体は、艶が全く無く、パサパサどころか、ばさばさ 状態です。 天使の輪に憧れます。この、最悪状態で、今後の白髪染め(部分染め)を、効果的にしていく方法があるでしょうか?できれば、重たいイメージは、避けたいですが、、、シャンプーもハーブ100%洗髪に代えようかと思っていますが、少し面倒かな?と感じるので、長続きしないような気がします。質問ですが、ハーブの粉シャンプーを水で溶くタイプのものがありますが、普通のシャンプーと、違和感無く、泡も出るそうなのですが、ありえるのでしょうか?御社のものは、泡立たないそうですが、、、長くなりましたが、どうぞ、不安を解決してください!

便利さは、薬品によってもたらされた。

まは:短い時間で、さっとお手軽に染まる便利な製品は、その便利に、不便なこと・・困ってしまうことがついてくることもあるんですね。白髪染めに関していうと、便利さは薬品によってもたらされているもの・・・たまに使うものならいいかもしれないのですが、定期的に、長期間にわたり使い続けるのは不安です。ただ、現代という時代は、薬品により飛躍的に進歩しました。すべてにおいて薬品を排除するということは難しいですが、選択があるとき、使わないでも済んでしまうなら、使わずに済ませしまいたい・・・選択の問題になると思うんです。

Kさん: 怖くなって初めてヘナに切り替えたいと決心しています。

まは:はい、じゃ、これからは、頭が気持ちいい!、爽快!そんなヘナを楽しんでみたらいかがでしょうか?ヘナは地肌によいハーブなのですから・・・・ヘナを塗るときは、まずは地肌に沁み込ますように塗って・・そうして、髪に伸ばしていきます。

長年のヘアダイで、前頭部が総白髪、薄毛になり、
 白髪、前頭部の薄毛。。。でもケミカルでかぶれる母。。。 
さらにヘアダイを使うと頭皮がかぶれ、抜け毛が進行・・・

ヘナ白髪染め、インディゴ染めの後 
ケミカルをすべて使用停止(かぶれるため、使うこともできない)、ヘナとインディゴの白髪染め、ハーブ洗髪、頭皮のオイルマッサージで、白髪も綺麗に染まり、なによりも頭皮が改善、前頭部に産毛が生えてきた

ケミカルダイのできない方に送る、ナチュラルヘナカラーリング&育毛・頭皮ケア

Kさん:非常に心配な事:前髪部分 1、極端に薄く、ハゲかかっている。毛穴が目立たず、毛穴の間隔が遠い。2、毛が細くなっている。3、伸びにくい。4、頭皮が やや赤っぽく感じられる

まは:頭皮が赤っぽいのは、ちょっと心配ですよね。頭皮がかなり傷んできているってことでしょう。だから、髪も抜けてくる・・・・これとよく似た状態が、サミーラさん・・・まはの息子のママさんですが、サミーラママさんのママさん(右写真)でした。白髪染め・・・パ○ンとか、いろいろで、ずっと染め続けてきたら・・・特におでこの上、ここに白髪が出てきたので、おでこの上だけを、頻繁にちゃちゃちゃっと白髪染めしていたら・・・おでこの上の髪が薄くなっちゃって・・・このままいったら・・なくなっちゃう、という一歩手間で、ヘナやハーブに全部切り替えたわけなんです。間一髪セーフ・・・なくならずに済みました。当時は、頭皮もかぶれっぽく、ヘアダイをずっと続けてかなり傷めたなーーーという感じが、ヘナやハーブにしてから、抜け毛はストップ、少しづつ産毛らしきものが生えてきています。ただ、年齢が60近いので、以前のようなふさふさになるまでにはもどっていません。でも、本人は大満足・・・髪がなくなっちゃうところだったと・・・

Kさん:前髪部分の白髪が増えだしたせいで、頻繁な毛染めが必要となってきている。白髪の量的には、生え際や前頭部がひどく、あとは、ぱらぱらあるくらいなので、いつも、白髪染めは、目立つ所だけの部分染めです。新たに生えた部分が、くっきりと真っ白状態なので、とても嫌です。髪全体は、艶が全く無く、パサパサどころか、ばさばさ 状態です。

まは: 正直、あまりよくない状態ですよね。そんなときには・・・

まは:ヘアダイ、合成シャンプーなどのケミカルを、とりあえず全部やめることです

まは:もうすでに、相当期間、お使いだったので、ここでいったんお休み・・・・合成シャンプーだって、特に最近のものはあまりよいものではありません。ほとんどの皆さんがヘアダイをしていますので・・・茶髪、金髪、白髪染め・・・髪が傷んでいますので、仕上がりよくサラサラに仕上げるために、シリコン系などのコーティング剤などを入れてあるんだそうです。シャンプー類の裏面の成分表示見たら、なんだか、わけのわからない名前が並んでいるでしょ・・。素人にはさっぱり何がなんだかわからないんですけども、こういった薬品のなかにコーティング剤・・ケミカルなサラサラ成分が入っている。このコーティング剤は、確かに髪をコーティングしてくれて、一時的に傷んだ髪もなんとなくさらっとさせてくれますが、同時に、地肌もコーティングしてしまうという、地肌が皮膚呼吸しにくくなるという話で、これは当然、地肌を弱らせてしまう・・・まったくおすすめしないです。大事なのは、ケミカル、とりあえず、使わないこと。でも、白髪染めはやめるわけにはいきませんので、ヘナとインディゴで白髪を綺麗に染めます。

Kさん:天使の輪に憧れます。この、最悪状態で、今後の白髪染め(部分染め)を、効果的にしていく方法があるでしょうか?

まは:まず、改定・ヘナで白髪染めを暗め仕上げるコツ 、ここを、一度、よく読んでもらえないでしょうか?

Kさん:できれば、重たいイメージは、避けたいですが、、、

まは:まはは、いまの段階では、あまり色のこと、などを考えないほうがいいと思いま す。自然のものでケアしていく、それを優先されたほうがいいのでは?と思います。現代のヘアケアは、とにかく見た目だけのケアで、後先のことはほとんど視野にはいっていませんよ。。。よーく考えてみてくださいね。アメリカでは、日本より一足先に誰もがヘアダイを頻繁にやるようになりました。若者のファッション、皆さんのファッション・・・服を変えるように、髪の色もかえる、パーマもかける、ストレートにしたりする・・・ところが、アメリカに修行にでかけた、ある美容師さんの話では、アメリカでは若いうちから、すでに抜け毛になって困っている人が多くてびっくりしたと・・これは頻繁なヘアダイなどが原因に違いないといっていました。いまから、10年前のお話です。気持ちはとってもよくわかりますが、いまの段階では、あまり見た目にこだわり過ぎないでほしいと思います。サイトにものせていますが、ヘナの基本・・・ヘナは、日本では、一般に、染めるもの、白髪染めとか、トリートメントするものと思われています。でも、ここインドでは、それが主であるわけではありません。インドのヘアケアの基本は、地肌ケアです。地肌、命と、地肌を養うために、ヘナやハーブを使う、これがインド数千年の、女性たちのヘアケアです。早い話、ヘナで髪を洗う、あるいはトリートメントする、ケアしているとよい髪が生えると、その理由は、ヘナは地肌にいいからだと、そんなお話で、伝統的に使われてきたと、こういうことなんです。

まは: だから、ここ、ヘナ遊では、発想を180度かえて、つまり、何が大切か?ということの価値観を再度、考えた上で、選択をしていきましょうと・・・ あくまで、色にこだわる場合でしたら、ヘアダイをお続けになったほうがいいでしょう。といいますのはヘナやハーブでは、完璧に思ったように色のコントロー ルができにくいからです。できにくいなりに、遊んでみて、いろいろと実験してみましょう!ということなんです。

Kさん:Kさん:天使の輪に憧れます

まは:天使の輪、長い目で、可能です。

まは: サミーラさんの実母のママさんんには天使の輪が出てます。さきほど、ずっと続ける必要はないといいました。 正確には、ずっと毎日のようにやり続ける必要がないんです。まはも、サミーラさんも、サミーラさんのママさんも、いまでは超手抜きヘアケアで十分になってしまいました。まははハーブ洗髪、週1回で、快適!サミーラさんは月に一回でOK! サミーラさんのままさんは、10日に一回くらい髪を洗うだけ・・あとは、ヘナとインディゴの白髪染めを3週間に一回くらい定期的に行うだけで、天使の輪ですよ・・・こんな話をしたら、ちょっと信じられないかもしれませんが、それは、Kさんが現在、薬品を使ってのヘアケアをしているからなんです。たぶん、シャンプー、毎日しないと、どうも頭がさっぱりしないのでは?と思います。少なくても、1週間とか、10日、一ヶ月、髪を洗わなくって快適にすごせる、などとは思えないと思います。でも、ヘナやハーブでケアをしていくと、時間がかかりますが、少しづつ、そのことが、なーるほどとわかるようになってきます。

まは: 皆さん、実は洗いすぎなんです。しかも、超ケミカルなもの、頭皮によくないものを使いすぎている・・・地肌が傷めば、髪をもっと洗いたくなってしまうので す。ヘナやハーブで地肌を養えば、自然と、洗いすぎなくなります。洗う必要性がないから、ただ、洗わない・・・それだけなんですけども・・・。無理して洗わないようにしているわけじゃないんですね。

Kさん:ハーブの粉シャンプーを水で溶くタイプのものがありますが、普通 のシャンプーと、違和感無く、泡も出るそうなのですが、ありえるのでしょうか?御社のものは、泡立たないそうですが、、、

まは: 「インドで市販されている」ハーブの粉末ハーブ粉、水に溶かして泡が出るのでシャンプーしやすいタイプは、調べたところ、粉末発泡剤を混ぜています。全部を調べたわけでないですが、泡がとてもよくでる・・・シャンプーのようにね、だからとっても使いやすいのですが、なんだかやっぱりおかしいなと、よくよく調べたら、あらら、やっぱりと、発ガン物質と疑われている発泡剤の粉を混ぜていたんですね・・便利な製品は、必ず、化学物質のお世話にならないといけないんですね。。。ただ、まはも、最初は、泡の出る粉末ハーブシャンプーを使ってました。使いやすいということで・・・でも、いまでは、使いたいとも思いません。やっぱり、ハーブだけの洗髪のほうが全然仕上がりがよいのです。使いにくい=不便=仕上がりがよい=気持ちがよい・・・・やっぱり発泡剤という薬剤が入っているものは、何かがおかしいんです。まぁ、両方使い比べてみたら、わかってくると思いますよ。

Kさん:非常に心配な事:前髪部分 1、極端に薄く、ハゲかかっている。毛穴が目立たず、毛穴の間隔が遠い。2、毛が細くなっている。3、伸びにくい。4、頭皮が やや赤っぽく感じられる

まは:このような状態でしたら、続かないとか、便利な泡のたつ製品などということは忘れたほうがいいと思います。めちゃ、不便で、でも、楽しい手作りなヘアケアをおすすめします。不便=長い目でみたら、地肌によいのですから。便利だからと、わざわざ発ガン物質が入っている可能性がある製品を使う必要もないでしょう。せっかく自分のことを考えて、自然のものでケアしたいと思ったのに、もったいないですよ・・・妥協してケミカル入りを使っていては・・・まずは、地肌ケア、これを優先しましょう。髪がなくなってしまっては元も子もないのですから・・・

Kさん:Kさん:どうぞ、不安を解決してください!

まは:不安を解決するのは、Kさんが、ヘナやハーブでどれだけ遊んでみれるかってことにかかっていると思います。心配するより、この際、とにかくヘナやハーブを楽しんでみようと・・・そして、実際に、ご自分でヘナやハーブなケアを始めると、これ、実に楽しいんです。粉を練り練りして、頭に塗り塗り・・・童心に返ってしまうんですね。楽しく自然とお付き合い・・・そんな感じで、昔のどろんこ遊びを思い出すような感覚です。 アートビーング・ヘナとインドハーブをおすすめします。解説プリントが同梱されています。これには、Kさんのヘアケアに必要なすべての材料が入っています。解説を読みながら、さぁ、楽しいヘアケア!始めてみませんか?また、わからないことなど出て来ると思います。いつでも聞いてください。

つづき
最低限のケアがベスト・・過ぎたるは及ばざるがごとし。


ヘナ ハーブシャンプー香る髪

ヘナ ハーブシャンプー香る髪

お湯に溶かして洗うだけ、泡がたたない100%植物性ハーブシャンプーはアートビーング・マハラニブランドのハーブシャンプー香る髪として提供されています。もちろん、ヘナ遊の配合が使用されています。

ヘナリングQ&A楽しいヘナタイムQ&A

アトピー/円形脱毛症、抜け毛、白髪

アトピーは訴える

親子でアトピー、自然派シャンプーでもカユミ、ハーブに祈るような気持ち
アトピーでへアダイすると頭皮のかさぶたが沁みて痒いため、ヘナで髪を染めたい。現在プリン状態。
アトピーによる頭皮の痒みがヘナとハーブなシャンプーで減った!

ヘナと円形脱毛症

Fさん:マハさん流ヘナ2年4ヶ月、今は嬉しいことに円形脱毛が見当たりません
Fさん:円形脱毛症と生理不順解消とヘナの匂いと牛糞について

白髪でずいぶん悩んでいます

ヘアマニキュア7年で目と頭皮にかゆみ・ヘナとインディゴ白髪染めで大満足!
抜け毛で、髪の毛が薄くなってきたことをとても悩んでいます
ヘアダイで頭皮の荒れと抜け毛・・父の頭が心配な娘さんよりのお便り紹介

市販の染毛剤使用で髪がハゲかかって・・・Kさんのヘナとハーブ遊び!

<1>使用中の白髪染め成分が要注意のものと分かりヘナに切り替えたいと決心
<2>最低限のケアがベスト・・過ぎたるは及ばざるがごとし。
<3>ヘナ1週間に三回で、髪は艶だらけ!抜け毛も減り、すっかり脱ケミカル!
<4>ヘナとハーブシャンプーで・・ぅわおう~ 仕上がりは、もう、最高!!!!マジ、嬉しいです!!!!

美容師さんもヘナ遊び!産後の抜け毛も治まった!

美容師Mさんのヘナとハーブ遊び!産後の抜け毛も治まり、頭が痒くならなくなった

↑ PAGE TOP