再々検証・ヘナは石鹸シャンプーで色落ちする

ヘナは石鹸シャンプーで色落ちする

ヘナを洗い流す際、石鹸シャンプーで念入りに洗うと。色落ち、色ハゲが起こる。今回の実験では、ヘナ染め後、片方を水に浸け置き、もう片方を石鹸水に浸け置き、15分ほどで綺麗に洗い流して、1日後の発色、色の深まりを比較した。洗い流した直後は、どちらもほとんど違いがあるように見えなかったが、やはり石鹸で洗った白髪束は色が少し薄いように見える。実際の白髪束では石鹸で洗ったほうが少し色落ちしているのが確認できている。

正しくはヘナの石鹸シャンプーをすると、第二次発色(色の深まり)が少なくなる

問題はそれだけでなく、草木染めとしてのヘナは、染めた後、日にちが経過するにつれ、色が深まっていくが、そのヘナの二次発色が起きにくくなる。ヘナ白髪染めにおいて、ヘナの二次発色(ヘナ染めの後に起こる色の深まり)がとても重要です。これについては以下のページを参照。

ヘナと相性がよいハーブシャンプー香る髪がおすすめ

ヘナやインディゴ、あるいは、ヘナやインディゴを配合したハーバルカラーなどで白髪染めをする場合は、市販のシャンプーや石鹸シャンプー類は色落ちを促進させ、色の深まりを妨げるため、おすすめできません。ヘナと相性がよいハーブシャンプー香る髪シリーズをおすすめします。

ハーブシャンプー香る髪か石鹸シャンプーか?