ヘナリングQ&A(質問集)

ヘナと生理、妊娠、授乳中

妊娠中にヘナして大丈夫?

質問:妊娠中にヘナしていいか、心配で質問させてください。妊娠中にヘナをして、頭皮または髪の毛から吸収されるヘナの成分が、赤ちゃんに影響することはないのでしょうか。若白髪で悩み、ずっとヘナの愛好者ですが、妊娠となった時に不安なのです。。。

答え:まはは、大丈夫とも、ダメとも言い切れません。

まは:まはが、どちらにもい言い切れないのは・・・たとえば、シャタバリのように、妊娠中、産後を通じて、おすすめのハーブがあります。シャタバリだったら、まはもおすすめですと言い切れます。理由は、伝統的に、妊婦さんが産前産後、ずっと食べ続けた、食べ続けている(インドでは)ハーブだからです。シャタバリには、自然の葉酸が豊富に含まれ、妊娠中の女性に必要なミネラルなどが豊富に含まれ、シャタバリがよいことは科学的にも実証されているようです。また、シャタバリをちゃんと食べていると、母乳の出がよいと伝えられていますが、そんな言い伝えを守ったサミーラさんは、すばらしく母乳が出た・・・いまも出がよいのです。また、そのことがアーユルヴェーダの経典にもちゃんと書かれている。でも、妊娠中のヘナについて、経典などには、明確な記述が見当たらない、いまのところ。見当たったら、お伝えしますが、いまのところ見つけられていない。。。。ですので、これ、どちらとも言い切れないんです。伝統的に妊娠中に使われていたという、そういう昔からのお話がない・・・・・もっとも、昔は、妊婦は10代~20代がほとんどで、白髪のある妊婦さんはいなかった、ので、あえて、ヘナ云々のことは必要なかったのかもしれないとは思います。経典には、妊娠中はヘナは避けるとは記載されていないようだし、それとは反対に、妊娠中はヘナをするべきとも記載されていない・・。

妊娠という、ある意味、大きな出来事ですので、そういう大切なことについて、まは、軽はずみに、大丈夫ですから、とか、やめたほうがいいですからと、なんらかの根拠もなしには、言えません。じゃ、どうなるの?というと、

妊娠中、ヘナをするか、しないかは、ご自身の判断になると思います。

一つ思うことは、妊娠中に、ヘアダイやストレートパーマ、合成シャンプーなどを使っているよりは、はるかに安全ではないかな?ということです。。一度、やはり妊娠中の女性から問い合わせがあって、ヘナは妊娠中にしていいのでしょうか?とね・・。やっぱり心配だから、ヘアダイにしておこうかしらという、そんな質問でしたが、おいおい、ちょっと待ってくださいよと思ったんです。

『若白髪で悩み』

妊娠中、白髪を放置しておく・・・・のも、これ、辛いですよね。だからといって、ヘアダイはしたくないです、これは、問題外。妊娠の経験は初めてでしょうか?それとも、すでにお産の経験がおありですか?文面からすると、まははたぶん、初めての妊娠さんだと思います。そして、まだ、妊娠がわかった・・・程度の段階かと思いますが、いかがでしょう?まだ、つわり期にもなっていない・・・・。

妊娠中は本能的・・・だから、本能に従う、感覚に従うしかないのでは?

人によっても、程度の差が出てきますが、妊娠して、そう、2~3ヶ月めくらいから、本能というか、なんというか、直感的な本能が働くようになることが多いです。それは、行動パターン、食べ物の嗜好、匂いの好き嫌い、など、いろいろと変化がでます。突然、どこどこの○○が食べたくなったり、いままで、好きだった匂いが急に嫌いになったり、いろいろとあるんですね。これは人にもよります。まったく何もない人もいるようですので・・・。

人によって、は、ヘナの匂いが、もう臭くて臭くて、我慢できないとか、ね、そんなになっちゃうこともあるかもしれません。そこまでいかなくても、なんとなく気が進まない・・・・。これ、妊娠中は、ちょっと想像を超えたレベルのもの、動物的な本能のようなものが動きはじめますので、この本能というか、感覚にし たがっていくしかないようです。

こういう時期は、まはの観察では、一般的に感覚に従うのがよいのでは?と思います。ある人にとって、ヘナの香りや、感触が問題ないと感じられれば、それは問題ないこと。でも、他の人にはヘナの匂いですら、かぎたくない、嫌なにおいと感じられるようなら、これは、やめておいたほうがよいもの・・と、そうなるかと思います。

『ヘナの愛好者ですが、妊娠となった時に不安なのです。。。』

はい、ヘナ愛好者のサミーラさんが妊娠したときに、アーユルヴェーダのドクターに聞いたところ、ああ、あんまり気にすることもないけども、心配だったら、まぁ、控えめに、短めにしておいたらいいでしょう、とそんなお答えだったかと思います。

感覚的に問題なければ、じゃ、いつもよりもちょっと短めに、控えめにやったらいいのでは?問題があれば、体がちゃんと教えてくれると、そう、体を信頼したいところです。妊娠とは、ある意味、体を明け渡す・・ということなのですから・・。自分は何もしていないのに、体というボックスの中では、体が本能レベルで創造という仕事をしているんですからね。新しい命の創造です。妊婦さんはそれを内側から体験できるわけんなんですね。そこで起こっていることは、私たちの知的レベルを超えたこと・・だから、まはは本能レベルのものが動いている、と思うんです。

諦めとお任せ・・・

大切なのは・・・妊娠期間は、肉体はもちろん、精神的にもいろいろな変化が出ます。不安定にもなったりもします。また、ヘナしたいけども、やらないほうがいいのだろうかと、いつもよりも、過敏に心配症になったりもします。

ああ、白髪が出てきた、ああ、でも、ヘナはしたほうがいいのか、しないほうがいいのかと、思い悩むより、もう、諦め、これが肝心です。諦めとは、体や感覚がヘナよし、といえば、じゃ、ヘナしちゃおうと、それでいいじゃないですか・・心配ごとも諦めます。また、ヘナの匂いもかぎたくない!と思えば、まぁ、妊娠中は、ヘナ、諦めるしかないですよねーーー。

何事も、お気楽にね・・・。まちがっても、ヘナは、ヘアダイやパーマで使われているような強いケミカルではないですから・・・。そんなに心配しないで、やりたかったら、やればいいし、あるいは、やれるようでしたら、様子を見ながら、やってみたらいいし、ああ、やめておこうかな、と思ったら、やめたらいいと・・・こんな一種、体とその本能に、お任せ状態でいったらいかがでしょう?と、まはは思いますが、あくまで、ご自身の判断に従ってくださいよ。妊娠ということは、大きな出来事です。なんでも好き勝手にいいたい放題のまはでも、軽はずみにものをいえないのです。

ちなみに、サミーラさんは、妊娠中、ヘナ、ぱたりとやめちゃいました。あんまりやりたくなーーーい、ってね。そのかわり、シカカイはいいって、シカカイは使い続けました。妊娠中のサミーラさんにとっては、ヘナはあまり好ましくないことで、シカカイは問題ないこと、だった、くらいに考えています。ただ、産後半年くらいしたら、突然、ヘナして!と言うので、これが妊娠後の初ヘナとなったわけなんです。

自然出産のすすめ 自然出産のすすめ
参考記事
ノンフィクション!ふうちゃん誕生物語 出産という賭け・予定日超過23日のお話

まは、出産経験無し、ああ、もちろんです、男ですから・・。正確には子供も持ったことがなかった。サミーラさん、出産未経験者。ずぶの素人が二人して、異国の地、インドで、ふうまくんの出産にこぎつけた!『できるだけ、何もしないのがいい、するのは最低限。あとは生きるも死ぬも自然のままに任せる・・』そんな生き方のほうが楽しいよ!

ヘナリングQ&A楽しいヘナタイムQ&A

ヘナと生理、妊娠、授乳中

生理のときにもへナカラーをやっても問題ないでしょうか?
生理の真っ只中ですがヘナをやっても問題ありませんか?
ヘナと生理の関係は?
生理中、妊娠中、育児授乳中のヘナについて
妊娠中にヘナして大丈夫?
妊娠中に、へナしていいでしょうか?
マハラニ

ヘナ遊おすすめのブランド

おすすめショップ


マハラジャロード

ヘナ遊おすすめ製品情報

アタルバヘッドマッサージオイル

アタルバヘッドマッサージオイル

アムラ、ブランミー、シャタバリ、カスが主成分のアーユルヴェーダ伝統のヘッドマッサージオイル。

マハラニヘナ 石臼挽き

マハラニヘナ 石臼挽き)

抜群の粘り!最高のトリートメント……これがほんもののヘナなのか!ぜひ違いをお確かめください。

製品名

溶かして塗って1時間の白髪染めハーバルヘアカラー

色味はライトブラウン、ブラウン、ダークブラウン、ブラック、ブルーブラックまで。

製品名

天然のシャンプー・シカカイの実

これが本当の無添加天然100%のシャンプー!インドの野生の洗髪ハーブをお試し下さい。

↑ PAGE TOP