シャンプージプシー難民に唯一の処方箋

脱シャンプー

シャンプーしなくちゃという思い込みがシャンプージプシー難民を大量に作り出している!

シャンプージプシーから開放されるために、シンプルな方法があります……それはただシャンプーを止めればいい。実はこのシンプルな方法がとても難しい。なぜかというと、多くの皆さんが「髪はシャンプーするもの」と思い込んでいる、、、思い込まされている……それが一番の問題です。

髪を毎日シャンプーしているとしたら、あなたは完全に間違っています

髪は毎日洗うものではありません……100%の自信をもって、そうお伝えできます。一日置きでも全然多すぎる。もし、毎日シャンプーして、フケや痒み、頭皮の油や臭いが気になって、、、こっちのシャンプーはどうだろう、石鹸シャンプーがよいのかな?あるいはアミノ酸系の自然派シャンプーとか、漢方シャンプーとかがよいのかな?と、これが正真正銘のシャンプージプシーで、シャンプージプシーは解決できません。なぜなら、シャンプージプシーたちの最初の発想:髪は毎日洗うもの、という出発地点、方向性が間違っているため、解決することができないのです。これはほとんど洗脳状態で、この洗脳を解かない限り解決できないのです。

髪を毎日洗う人は不潔な人である

実際は髪は毎日洗う必要はまったくないし、過去においても、毎日のように髪を洗う必要がなかったということ……つまり、ほとんど洗う必要がなかったということに気が付くことです。

そんなことをいうと、不潔じゃないですか!と思う方がいると思いますが。事実はまったく逆。髪を毎日洗っている人、洗う必要がある人は不潔な人なのです。

シャンプーとは本来必要がないもの……それをさも必須かのように思い込ませる現代社会

本来、必要がないもの、これを売りつける資本主義社会。もうかることが至上命令。最初に石鹸ありき。それを販売するために、必要がないものを、さも必要かのように思い込ませ、一度、使い始めたら、頭皮や髪は不潔になりやすくなり、どれが石鹸やシャンプーが原因であるとは悟られないようにし、ずっと使い続けさせる(ずっと買い続けてもらう)……そういうことなんですよ。こんな話をしても、まったく信じられないと思います。石鹸やシャンプーで洗わなかったら、不潔になるに違いないと。。。事実は全く逆です。到底信じられない方は、まず、以下の記事を熟読してください。

ハーブシャンプーで異次元の洗いあがりを楽しみながら脱シャンプー~常在菌を養う