ヘナ遊で手作りヘアケア!ハーブシャンプー白髪染め

お便り:(熱湯練りで髪に即塗りよりも)ヘナは寝かせたほうがきれいに染まります

Mさん:ヘナ遊の更新いつも楽しみにしています。先日の更新を見て(ヘナは熱で染まる!お湯で練ったらホカホカのうちに髪に塗るべし!(冷えていると染まりにくい))私も今まで寝かせてから頭に乗せていたヘナを、熱湯で溶かしてすぐに塗るという方法で試してみました。

Mさん: そうしたところ、更新にあった方のように(お便り:熱湯溶かしのヘナよりも、寝かして湯煎したほうがオレンジがしっかり入る!?)今までより染まり具合が悪かったです。ヘナ100パーセントですが金髪のような感じのところもありました。昨日、また寝かせてヘナしてみたところやっぱりきれいに染まります。どれも同じ3時間という時間でやってみました。

熱湯即塗りよりヘナは寝かせたほうがよく染まるとは、貴重なご意見!

まは:それ大変に貴重なご意見です。

Mさん: ヘナは寝かせると重く粘ってきてツヤツヤとろんとした感じになりますが、熱湯で溶かしてすぐだとダマダマが残っていて、粘りが少ないです。

まは: なるほどねーーーーー少なくても、1〜2時間は寝かせないといけないってことになりますね。

Mさん: 私は適当に頭に乗せた後、いつももみ込むように全体を指でマッサージしてますが、ダマダマした粘りのないヘナはもみ込もうとしてもうまくいかないです。全体にいきわたらないというのかな。粘りがないので固めにしないと垂れそうだったし。この辺に染まりの悪い原因があるんではないでしょうか。

まは: 確かに、そうですね!まはもその点が唯一、気になってました。熱湯で溶かした直後は、まだ、ダマってます。困ったなと。。。。で1時間くらいして練り返すとダマはかなりなくなって、粘りがすごく出てるし、色素も展開して、かなり茶色っぽくなってるので寝かせ時間一時間以降のほうが染まりやすそうに見える、それは間違いありません。

Mさん: なので私も寝かせたヘナのほうが合ってるみたいです。寝かせたヘナだと、私の場合冷めたままでも十分良く染まります。もともと体温が高いせいか頭に乗せてるうちに温まってくるので問題なしです。でもまはさんがいろいろ試すのはとても興味深くて楽しいです。これからも楽しみにしてます(^^)

まは: いやいや、これ、皆さんの人体実験!のほうが正しいこともあるんですね。温度と染毛力、寝かし時間の関係、もちょっと実験してみます。それと、Mさんの貴重なご意見、ぜひ、ヘナ遊で掲載させてください!これは、ね^^−^−皆さんにもお知らせしなきゃ。もちろん、匿名です。

Mさん: えっ!またまた掲載ですか?(・.・;)

まは: だって、貴重なご意見!いただいちゃったでしょ!まはの実験を信じて、やっていただいて、だめ!!!と、言っていただいた以上、載せないわけには・・・・・あくまで実験は実験ですので、あんまり信じちゃダメ!ってね。。。。

Mさん: こんな私の体験談でよろしければどうぞどうぞ。 ヘナはきっと人それぞれに違う結果になるんじゃないかと思いますから、もっといろんな人の体験を聞いてみたいですね(^^)

まは: ほんとです。あたしは、熱湯で溶かして、すぐに塗って、よく染まりました!って、方もでてこないかなーーーー

ヘナで髪がピンクとか赤紫っぽく見える

Mさん: 私の髪はオレンジとか赤茶とかではなく、ピンクとか赤紫っぽく見えるそうです。美容院で「これ、今、流行っている色なんですよ。」と言われたりします。これも私の髪質のせいなんでしょうね。

まは: はい、そうです。赤紫はよくあります。ハイライトっていいますが、光の加減で、ワインレッド、赤紫、ときとして、ピンクっぽく反射することもあります。こればっかりは、人によって違いますのでね。。。なんとも。。。 でも、よかったじゃないです、流行の色!でも、こうした微妙な色合い、染め方とも関係がある場合もあるとは思います。たとえば、鉄鍋で練って寝かせた場合と、そうでない場合とで色合いが違うとか、もちろん、髪質によっても違うし、髪は人体のミネラルや重金属が含まれますから、ヘナとこうした髪の重金属とが反応して色合いが違ってくるとか・・・いろいろとちょとしたことで微妙に違ってくる・・・ヘナの世界って奥が深いです。





▲上へ戻る


2010年10月収穫 マハラニ特選ヘナ
▲上へ戻る